2006年07月30日

Shureの新イヤホン「E500」を試聴!

以前のエントリのとおり、発売されたばかりのShureの「E500 PTH」が気になっている。
世の中では入手した人もボチボチ出てきており、2chのスレッドやブログなどでも、その音についての報告が出てきている。
今のところの情報をまとめると・・・
  • 音は「すごいE4c」という感じ(同様の報告多数)
  • E5cとは明らかにキャラクタが違う(E4c寄り)
  • しかしE4c好きにもE5c好きにも受けそうな音
  • 解像度はER4Sに劣る
  • PTHの酷評多し(使えない・デカイ・スイッチ固い)
E4cを1年くらい使ってきた私としては、「すごいE4c」なんて言われると更に気になって仕方ない。しかもE4cの低域がパワーアップしたような感じというから、低音厨の私にはますます魅力的。

LAOX The Mac Store
気になって仕方ないので、たまたま休日出勤になった今日、都心に出るついでに、秋葉原の「Laox The Mac Store」に行って来た。1年以上前に「イヤホン探索の旅」をしていた頃も秋葉原には何度かお世話になったが、今試聴するならココの1階がオススメだ。
1万円〜のイヤホン高級機とが大概試聴できる。
自分のiPod等につなげて聞くこともできる。
しかも今日のような休日でも結構人が少ないので、じっくり聞ける。

そんなワケで早速E500に自分のnanoを繋いで聞いてみた。
(ここからは私の糞耳情報なので話半分で・・・)
イヤーパッドはソフトフレックスがついているが、E4cでもソフトフレックスの音があまり好きではないので、普段使っているスポンジに勝手に換装して試聴。
ちなみに、私はER-6iを使っていた頃から、ER6の黒スポを改造したもの(ココ参照)を使っている。見た目と音のバランスが良いのでオススメ。
で、E500についてだが、「すごいE4c」という事前情報が頭にあるからかもしれないが、まさにそんな音に聞こえた。
音全体がすごく「濃い」感じ。
ER-6iからE4cに乗り換えた時も「濃い」という印象が強かったが、それが更に増している感じだ。まさに「Shureの音」の最上のモノという感じなのかな。
解像度とかいう概念については私の耳では良く分からないし、そんなにコダワリもないのであまり書けないのだが、必要十分なのではないかと。私の持っている中では一番解像度が高いと言われる「HD25-1」に比べても遜色ない気がした。
まだきっとエージングが進んでいないということも考慮すれば、トータル的にやっぱりすごくイイ音だと言える。

それからPTHも試してみた。
噂どおり、スイッチが固い。
それからユニットがデカい。
nanoよりデカいこんなユニットを持ち歩くのも面倒かも。
効果はそれなりにありそう。nanoからの音はかなり小さくなり、いかにも「マイクを通してます」という感じで周りの音が聞こえてくる。
しかし、固い・デカいというこのユニットを持ち運ぶほどかというと、そこまでのモノではない気がした。
  
 続きを読む
posted by 196 at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | MONO(モノ) はてなブックマーク - Shureの新イヤホン「E500」を試聴!


2006年07月29日

街で見かけたクルマ:Aston Martin

Aston Martin Front
先日、隣の関連会社から自分の職場に戻る時に、ふと見慣れないクルマを発見。
特徴的なグリルから「Aston Martinだ!」と気づき、ちょっと興奮。
なかなか見ることができないクルマなので・・・。
東京モーターショーにもいなかった気がする。

AstonというとVanquishしか知らなかったので、てっきりそうだと思いながらもジロジロ観察。
(今でもVantageだったのかDB9だったのか良く分かってなかったり・・・)
想像していたよりもずっとコンパクトな車体。
しかし抑揚のあるボディラインが、ものすごくカッコ良い。
内装もすごく高級感がありそう。
とにかくものすごい存在感を放っていた。
惚れた。

Aston Martin Rear
でも一生かかっても、まず買えないよなぁ。
あまりにも気に入ってしまったので、記念ということで、仕事時間中で、周りに人も結構いたにもかかわらず思わず携帯で撮影してしまった。
宝くじ当たったら買いたいなぁ。
posted by 196 at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | MotorCar はてなブックマーク - 街で見かけたクルマ:Aston Martin


2006年07月27日

大好きなiPod miniが売ってる!!

懐かしのiPod mini
「Miniが好き!」というブログ名に恥じず、私は歴代iPodシリーズの中ではiPod miniが一番好きだ。きっと同じ人も多いんじゃないか。
だから、以前、Engadget Japanの記事で、次のiPod nanoがアルミボディ&カラバリという、iPod miniのようなモノになるという「噂」が掲載されているのを見た時も、「そりゃまた買っちゃいそうだなぁ」と思ったものだ。
  
続きを読む
posted by 196 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Apple/iPod はてなブックマーク - 大好きなiPod miniが売ってる!!


2006年07月26日

DSブラウザからのエントリ!!

発売されたばかりの「DSブラウザー」から、このエントリーを書き込んでいる。

夜中1時に帰宅し、着替えた後、おもむろに押し入れから無線ルータを引っ張りだしてきて接続・設定。次に説明書を流し読み、メモリ拡張カートリッジとソフトをぶちこみ、DS側からのWi-Fi接続の設定をし・・・という強行軍な感じだったが、意外にカンタンにネット接続は完了。
で、いよいよブラウジング開始!
一体こんな小さな画面で、どうやってブラウズするのかが興味の的だった。

そして数分後。
・・・これは何かの罰ゲームですか?それとも何かの新しいプレイですか?
第一印象は非常に芳しくないものだった。
まず速度が遅い。遅すぎる。ネットワークが遅いのか、レンダリングが遅いのか、その両方なのか分からないが、28.8kのモデムでネットやってた時代を思い出すほど遅いのだ。
普段はストレスフリーな光接続なので、その落差たるや相当なもの。
で、やっとページが表示されると、今度は「狭っ」と思わず口にしてしまうほど表示範囲が狭い。予め予想してたけど、やっぱり狭い。
片方の画面にページの全体像が、もう片方の画面にはページの一部がズームされるのだが、このズームの範囲が狭いのだ。このブログでいうと、一番上のMINIの写真のうち、ライトの部分。それがズーム側の一画面。
全体を読むのに、どんだけスクロールさせるんかと。こればかりは慣れの問題でもないと思う。一応、ズームの倍率を変更できはするのだが、80%でもかなり文字が潰れて読みにくく、実用的ではなさそう。

文字入力は慣れの問題っぽい。ただ手書き入力は、今のところしっくりきてない。これもソフトウェアキーボードで入力している。
ATOKが搭載されてるので、予測変換も出来て意外にサクサク。私にとっては、携帯メール打つのと同じか、少し早いくらい。
そんなワケで、URLも入力してなんとかseesaaまで来て、ログインして記事を書いているわけである。
DSからブログエントリするのは、さすがにまだ日本で何番目かじゃないだろうか。
だって、コレ「苦行」としかいいようがないもん。相当のマゾプレイよ。

と、まぁ批判っぽくなったけど、ある程度は想定してたし、「DSでネットできるようにしよう」というチャレンジ精神がいい。
それに、一応こうやってエントリも出来たワケだから、機能的にも問題なしとも言える。

ということで、ファーストインプレッションでした。

#一部、「中点(・)」が文字化けしたため、PCから補正しました。
posted by 196 at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONO(モノ) はてなブックマーク - DSブラウザからのエントリ!!


2006年07月24日

「イヤホン探索の旅」、再び!?

今までのイヤホン達
2年前の夏、第4世代のiPodが出て間もなく私もiPodユーザーとなった。
iPodは「音楽との再会」を実現してくれた、私にとってはホントに画期的なモノだったのだが、その辺の話はまた後に譲るとして、iPodで毎日音楽を聴く日々の中で、次第に「イイ音へのコダワリ」が出てきた。
そのコダワリが噴出する先となったのが、iPodで使うイヤホン。
少しでも「イイ音」で聞くために、いろんなイヤホンやヘッドホンをとっかえひっかえ買うという(しかも段々と高級なモノへシフトしつつ・・・)、「イヤホン探索の旅」が始まった。

KOSSの「The Plug」を改造して使うとこから始まって、当時発売されたばかりのEtymotic Resarchの「ER-6i」を買ってみたり、ヘッドホンではKOSSの「Porta Pro」、更にSennheiserの「HD25-1」を買ってみたり。
最終的に、昨年の5月頃、これも発売されたばかりのShureの「E4C」を個人輸入し、その使い勝手と音の素晴らしさに、「イヤホン探索の旅」は終着駅に達したと判断した。
以降、約1年とちょっと、E4Cをずっと使ってきた。
今もE4Cの音には満足しているし、使い勝手にも不満がない。
強いて言えば、コードが長いことが気になる程度。
そんなワケで、この1年くらいは、昔は頻繁にチェックしていたイヤホン関係の情報から遠ざかっていた。
  
続きを読む
posted by 196 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | MONO(モノ) はてなブックマーク - 「イヤホン探索の旅」、再び!?


Seesaaブログに「タグ」機能が実装

先週、このブログがお世話になっているSeesaaで、ブログ機能の強化が行われた。
強化された点はいくつかあるが、私が一番気になっているのが、「タグ」機能。
これは、各記事毎に任意の「タグ」(キーワードみたいなもん)を設定することができるようになり、そのタグがSeesaaでの検索の対象となるというもの。
検索の対象になるだけならあまり興味は涌かないのだが、記事毎に表示されるそのタグをクリックすることで、同じタグを使っている記事をまとめて表示できるらしい。これは画期的ではないかと思っている。
というのも、今まで記事を区分するには「カテゴリ」しかなかったワケだが、タグが出来たことで、例えばカテゴリを跨ぐような話題であっても分類が可能となるからだ。

例えばこのブログで、「MINIにiPodを装着する」エントリをしようとすると、今まではカテゴリを「MINI」にするか「iPod」にするか迷うことになっていたハズ。
しかし今後は、とりあえずどちらかのカテゴリにエントリしておいて、同時に「MINI」「iPod」というタグをつけておけば、「MINI」の話題をまとめるタグページにも、「iPod」の話題をまとめるタグページにも表示されることになる。
そういう機能のようなので、極端な話、もう「カテゴリ」なんて1つだけで良いという状態になるのではないかと思っている。
(まぁ全ての人がタグを理解しているワケではないから、カテゴリによる分類を無くして良いとまではいかないのだろうが・・・)

で、早速このブログでも実験してみようと思っていたのだが。
なぜか記事にタグが表示されない・・・。
で、ちょっと調べてみると、CSSをカスタマイズしていると、新機能が反映されないことがあるらしい・・・。
このブログはなにげに結構カスタマイズしちゃってるのでダメなようだ。
早期にタグに対応すべく、またCSSと格闘しなければいけないなぁ・・・。
マンドクサ(゚Д゚)
posted by 196 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Seesaaブログに「タグ」機能が実装


2006年07月23日

映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきた

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション遅まきながら、先週末に映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見た。
(見るのも遅ければ、ブログに書くのも遅い・・・)
場所はいつものユナイテッドシネマとしまえん
この映画館、キレイで広いのだが、かなり空いているので、特等席をネットで予約できる(特にレイトショー)。
そんなわけで最近すっかりお気に入りだ。
ネット予約には入会金1000円のカードが必要だが、入会すれば1本タダで見られるので損にはならないし、6本見れば1本タダになる。
ただ気をつけなければいけないのは、1枚のカードで2人が見ても、1本としかカウントされないこと。だからウチでは、私とヨメとそれぞれカードを作っている。
しかし、この前の週末は、3連休で天気も悪かったからか、夏休み映画が本格的に公開され始めたからか、いつもより少し早い時間帯だったからか、ファミリー連れでごった返していた。

続きを読む
posted by 196 at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/HomeTheater はてなブックマーク - 映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきた


2006年07月17日

最強のMINI 「JCW GP Kit」

MINI Cooper S with John Cooper Works GP Kit
今更だが、ディーラーで買えるMINIとしては「最強」となる限定車、「MINI Cooper S with John Cooper Works GP Kit」の発売が発表された。
既に予約注文は開始されているが、世界で2000台、日本では160台のみの限定販売なので、400万近い価格とはいえ、もう予約で売切れてしまっているのではないだろうか。

MT専用で、最大出力218ps/トルク250Nm、2シーター化等による軽量化も図られており、パワーウェイトレシオは5.46kg/psだという。
まさに究極のホットハッチと言えよう。
 
続きを読む
posted by 196 at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(2) | MINI(CooperS) はてなブックマーク - 最強のMINI 「JCW GP Kit」


2006年07月14日

MINIのエンスト問題、その後

ATなのにエンストする症状について以前書いたが、やはり気持ち悪いのでディーラーに相談してみた。
ディーラーの対応は非常に迅速かつ感じの良いものだった。
先週木曜日に電話して相談したところ、すぐに預かってチェックするとの回答。「平日に乗ることはまずないので平日に見て欲しい」と希望した結果、月曜〜金曜まで預かってじっくりと調査しますということに。
ということで、日曜日にディーラーにカギを渡しておき(免停中なので、もちろんヨメの運転で行きました・・・)、月曜日から入院中。
で、一応今日退院してくる予定。

続きを読む
posted by 196 at 12:08 | Comment(20) | TrackBack(0) | MINI(CooperS) はてなブックマーク - MINIのエンスト問題、その後


2006年07月11日

今後のブログについて

ブログを始めてみて、はや2ヶ月が経った。
内容が偏っているし、不定期更新だし、エントリはダラダラと長文だし・・・ということで、あまりアクセスを望めないブログなのかなと思っていたが、先日カウンタが1000を越えて驚いている。
一体、誰が見に来てくれているのか不思議だが、ありがたいことだ。

この2ヶ月間、ブログをやって一番良かったのは、かつての愛車アコードの次のオーナーさんから連絡を頂いたこと。
ブログをやっていなければ、こんなことはありえなかった。
とても良い方に乗っていただけることになりそうで、安心している。

さて、今までクルマ関係の話題中心にエントリしてきたこのブログ。
免停180日を食らったことで、クルマネタだけでは早晩ネタ不足になることが明らかになってきたので、少し幅を広げていこうと思っている。
MINIに関して書かないということではないが、当面は助手席視点からのエントリしかできないので・・・。
今までより更にまとまりのないブログになってしまいそうだが、今後ともヨロシクお願いしたい(誰にヨロシクお願いしているのか、自分でも良く分からんが・・・)。

posted by 196 at 19:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 今後のブログについて


2006年07月10日

180日の免停が決定!(それでも減免)

免停の処分状
MINIの納車後2週間にして、180日の免停が決まった。
ブログ上では特に言及してなかったが、実はMINI購入検討前の4月下旬から、ある程度予測された出来事ではあった。
少し前のエントリで「前代未聞のありえない事態」と書いたが、それがコレ。
でもホントはもっと「ありえない」事態もあり得たのだ。
まぁ折角のネタだし、順番を追って書いていこう。
(カッコ悪いけど・・・)

2月下旬のある日の早朝、所用で東名を急いでいた所をオービスに激写された。
4月下旬に神奈川県警からお呼びがかかり、事情徴収された。
写真は非常にクリアで、間の抜けた私の顔がハッキリと写っていた。
淡々と事実を認めて開放され、以降は東京の検察&公安での処理となった。
罪状は法定速度の65Kmオーバー。
さすがに出しすぎた。

この時点で、点数的には「法定速度50Km以上超過」の12点。
刑事で罰金10万円の、行政処分は免停90日だろうと覚悟していた。
そんな中で、既に書いたエントリのとおり、思いがけずMINI購入という流れに。
だから購入を検討している時点で、納車後にしばらく運転できないことは覚悟していた。しかし90日程度なら我慢もできるだろうと考えていたので、クルマ選びに直接の影響はなかった。
(まぁ、ついついスピードが出てしまうアコードとお別れする、一つの潜在的理由にはなったかもしれない。とはいえ、MINIも結局スピードは出るから自分の意識の問題でしかないのだが。)
  
続きを読む
posted by 196 at 21:33 | Comment(17) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 180日の免停が決定!(それでも減免)


2006年07月04日

bond MINI初巡礼と初洗車

洗車中のミニ
(↑初めて洗車されるMINI)

前エントリのとおり、エンジン不調とはいえ、ごくたまにエンストするだけで通常の走行に支障が出ているワケでもないので、この週末も我が家のMINIは連日走行距離を伸ばしている。
土曜日は「Cars」を見るために映画館まで行ったし、買物もこなした。
で、日曜日はMINI関係パーツを見るために、さいたまのbond MINIまで行ってみた。
  

続きを読む
posted by 196 at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | MINI(CooperS) はてなブックマーク - bond MINI初巡礼と初洗車


2006年07月03日

MIN不調:ATなのにエンスト!?

この週末で、MINIの総走行距離は500キロ弱になった。
そんなタイミングで、少し、いや実はかなり気になる症状を発見。
うちのMINI、ATなのにエンストするのだ。

エンストは、これまでに計3回。
どれも、止まるか止まらないかの極低速時に発生。
1回目はヨメがバックで駐車場に入れようとしている時に。
2回目は私の運転で、信号の停止から発進しようとした時に。
3回目も私の運転で、信号で止まりかけたとこから加速しようとした時に。
どれもアイドリングに近いとこまで回転数が落ちていた。
  
続きを読む
posted by 196 at 21:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | MINI(CooperS) はてなブックマーク - MIN不調:ATなのにエンスト!?


2006年07月02日

ピクサーの「カーズ」を見てきた!

ピクサーの「カーズ」

最近お気に入りの「ユナイテッド・シネマとしまえん」で、今日が公開初日となるPixar(ピクサー)の「Cars(カーズ)」を見てきた。
かなり面白かった。
笑わせ、興奮させ、泣かせる。
やっぱりPixarの映画って安心感がある。

今回はクルマが主人公というのは知っていたのだが、実際は主人公に限らず全てのキャストがクルマなので、まずそれにビックリ。レースを観戦するのもクルマだし、実況をしたり取材するのもクルマだし、なんかその辺を飛んでる虫までクルマだったりする徹底ぶり。
  
続きを読む
posted by 196 at 04:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | Movie/HomeTheater はてなブックマーク - ピクサーの「カーズ」を見てきた!


×

