2008年09月03日

Google Chrome ショートレビュー

GoogleChromeDock

Googleから「Chrome」というブラウザのβ版がリリースされたのを今更知った。
ブラウザ大好きっ子の僕としては早速試さずにはいられないということで、ちょっと使ってみたので簡単な感想を。

まず、起動は非常に速い。
僕の環境ではSafariと同じくらいかな。瞬殺と言っていいほどの立ち上がりでまずは好印象。
あと、インストールの時にFirefoxの設定をインポートしてみたのだが、ブックマークは当然ながら、フォームの入力情報や履歴、Faviconまでもがインポートされており、ちょっとした驚き。
特にフォーム入力情報はかなり便利で、移行が非常に容易という印象。
また、履歴が異常に見やすい。

次いで気ままにブラウジングしてみると、さすがにSafariと同じWebKitエンジンを使っているだけあって、レンダリングは非常に早い。表示も僕が見た限りは他のメジャーなブラウザ同様に全く問題なく表示可能である。
要するに、非常にストレスなくサーフィンできる環境。
MobileMeのようなAjaxバリバリのところも問題なく表示。

タブもドラッグ&ドロップで順番を入れ替えたり別ウィンドウにしたりが自在。
ページ内検索もFirefoxのような感じの検索が可能で、かつインクリメンタルサーチ・自動強調表示なので非常に使いやすい。

画面構成はいたってシンプルに作ってあり、表示領域を最大化しようという意図が感じられる。他のブラウザのようなブックマークツールバーもあるし、それを非表示に変えられるあたりも他と同様だ。
しかし、表示領域の最大化なんていうものは、Firefoxの素晴らしい全画面表示モードに比べれば大したウリにはならないという気はしている。
むしろ、ツールバーのカスタマイズができないというのが、気になる人には気になるのではないだろうか。

続きを読む
posted by 196 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Google Chrome ショートレビュー


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。