2009年06月30日

マイケル幻のライブ

「すごいショーでした」とアロンゾ氏は語った。「あと数日で完成するところだったのです。素晴らしいものでした。ダンサーと一緒にリハーサルしただけでしたが、彼の動きは完璧でした。我々がミュージックビデオで長年に渡って観てきたマイケル・ジャクソンと同じでした」。

アロンゾ氏いわく、マイケルは痩せていたが健康的で、リハーサル中はエネルギーに満ちていたとのこと。マネージャーのフランク・ディレオ氏は「ハリウッド・リポーター」に対し、マイケルは24日の深夜に最後のリハーサルを終えた後、良い手応えを感じていたと明かした。
【引用終わり】

マイコーはやっぱり完璧だったんだな。
完璧目指しすぎて疲れちゃったのかな・・・。
ホント、惜しいよ。
惜しすぎるよ。
見たかったなぁ、ライブ。
posted by 196 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music はてなブックマーク - マイケル幻のライブ


2009年06月28日

MINIを車検に通してきた

P1030863
久々のMINIネタ。
っつーか、URL見れば分かるが、ここはそもそもMINIネタ書くために作ったブログだったのだが、最近は完全にコンセプトが変わってしまっている。
MINIが嫌いになったということでは全然無いのだが。

早いものでMINIがウチに来てから3年。
車検の時期が到来である。
この間、子供が生まれたりと環境の変化はあったものの、MINIとの生活を終わらせる気はヨメ含め全く持っておらず、何の迷いもなく車検を通してきた。

P1030856
この3年間を振り返って言えるのは、とにかく「全然MINIに乗れてねぇ!」ってこと。上の写真にもあるように、3年間でわずか6000キロしか乗っていない。
まぁ週末のお買い物チョイ乗りだけだから仕方ないか。
でもちょっと勿体ないなぁ。
経済合理性から考えると最早クルマを持つ必然性が無いレベルだもんなぁ。
ま、そんな感じなのでクルマのヘタリなどは殆ど感じられず、まだまだ快調そのものだし、内外装もまだかなりキレイな状態である。

続きを読む
posted by 196 at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | MINI(CooperS) はてなブックマーク - MINIを車検に通してきた


2009年06月27日

マイケルよ安らかに・・・

Michael1

色々書きたいネタを溜めつつ更新できない日々だったが、今日(正確には昨日)はこれを書かずにはいられない。

マイケル・ジャクソンが亡くなった。

朝、仕事でものすごくバタバタしてる中、突然ヨメからの携帯メールでその衝撃的なニュースを知った。
あまりにアッサリと伝えられてきたニュース。
それからしばらく、忙しくしてる中でもずっと上の空だった。
とうとう、こんな日が来てしまった。

僕のiPodに常駐している「★4つ以上」のプレイリストには、彼の楽曲が何曲も入っているから、毎日とはいかないまでも、定期的に彼の曲は聞いていた。

とはいえ、ここ数年は寂しい印象が強かったマイケル。
音楽活動は全く絶えており、最後のアルバム「INVINCIBLE」の力強さの記憶も薄れかけてきていた。
正直、ロンドンのライブ復活というニュースも見逃していて、今日の報道で知ったほど、現在の彼の活動に興味は向いていなかった。

でも今日、ニュースやネットを見た感じでは、彼の音楽活動への情熱が盛り上がりつつあるようだったから、それが実現する前にこのような形になって残念で仕方がない。

リアルタイムで彼の時代を体験したわけではなく、90年代後半くらいに急にハマったので、伝説の日本公演等を体験できなかったのは1ファンとしてとても残念なのだが、まぁそれは元々願うべくもないこと。

でも一度だけ生で彼を見たことがある。
このブログでも書いたが、2006年のMTV VMAJのゲストで来日した時だ。
今思えば、本当に思い出深い貴重な時間だった。
伝説の人間と同じ会場の空気を吸ったんだから。

でも本当に伝説になってしまったんだなぁ。
今日このようなことにならなかったとして、ロンドン公演が果たしてうまくいってたのか分からないが、正直、年齢的・体調的に、みんなが期待するようなパフォーマンスは難しかった気もする。
そういう意味では、ここでキレイに伝説になったのも良かったのかもしれない。
でも1ファンとしては、衰えていたとしても、キレイでなくても、やっぱり今の彼なりの作品やダンスを見てみたかったなぁ。
本当に残念。

でも今日、彼が世界中の人に愛され慕われていることが改めてよく分かった。
やっぱり、みんなマイコーが大好きなんだ。
そして今日をきっかけに新たにマイケルが好きになる人も一杯いるだろう。
伝説は、続いていく。

僕の中でも続いていく。
明日からも僕のiPodの中から、彼は今までどおりに僕を元気づけてくれるハズ。
でも、今日は一応の区切りだよね。
マイケル、ありがとう。
これからもヨロシク。
posted by 196 at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music はてなブックマーク - マイケルよ安らかに・・・


2009年06月16日

Twitterアプリの「夜フクロウ」がイイ!


Mac用のTwitterクライアントアプリには定番の「TwitterPod」を使っていたのだが、何やら新しいTwitterクライアントが出たとのことで、早速試してみた。
その名も「夜フクロウ」
これが、個人的には「TwitterPod」よりもかなり肌に合っているようで、すっかり気に入ってしまった。

何が良いかというと、タイムラインの中から簡単に色んなものを「抽出」できること。
特定の人のつぶやきをボタンをワンタッチするだけで抽出できたり、特定の人同士の会話も同じようにワンタッチで抽出できる。
抽出条件付きのタブもサクッとカスタマイズで複数作れる。
錯綜したタイムラインから情報を整理して取り出せる。
これがヒジョーに良い。

他にも、1枠あたりの表示幅を3種類から選べたり、ポストの時にURLを自動的にbit.lyで短縮してくれたり、TwitPicへの画像アップロードに対応していたり、と色々便利。
個人的には、ドロワーの詳細表示のシンプルさも好き。
(というか、TwitterPodのドロワー表示がウザくて嫌い)

Growlによる通知とか、ログ無制限で保持とか、その辺も余裕で押さえられてるし。
起動するとドックアイコンが変わるのもカワイイ。

ということで、自分のMacでは今日からメインのTwitterクライアントの地位を獲得している。
posted by 196 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Twitterアプリの「夜フクロウ」がイイ!


Wilcom Core 3Gをテスト

ウチの会社でWILLCOM CORE 3Gの契約を考えており、評価のために機器貸出をお願いしていたところ、本日機器が到着。
今回の貸出機器は、コネクタ部が固定のUSBタイプの通信カード。
NetIndex製のHX001INである。
ちなみに、通信カードは他に2種類あって、いずれもコネクタ部が可動式のUSBタイプ。
嬉しいことにどれもMacに対応している。

ということで、早速接続テスト開始。
上の写真がMacBookのUSBに差し込んだところ。
特に干渉もなく、すんなり使える。
コネクタが可動式になっていなくてもOKな感じ。


続きを読む
posted by 196 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Wilcom Core 3Gをテスト


2009年06月15日

NAVERクローズドβに当選した


韓国の大手検索サイトという「NAVER」が日本再上陸するにあたり、クローズドのβテスターを5000人募集していたので、なんとなく応募していたのだが、今日、当選の通知が来た。

ということで、早速ログインして使ってみている。
まだ何が特徴なのかよく分からないが、とりあえず普通の検索ポータルのように、「画像」「動画」「ブログ」等の個別の検索ができることに加え、「クチコミ」「テーマ」「まとめ」という切り口の検索も提供しているのが特徴っぽい。

例えば「クチコミ」で検索をかけると、Yahoo知恵袋や価格com、2chのスレッド等が検索結果にズラっと並ぶのだが、個人的にはこれは結構便利かもしれないと感じた。

「テーマ」で検索すると、Wikipediaやはてなキーワード、関心空間、ニコニコ大百科などの結果が出てくる。そもそもの定義とか簡単なまとめを知りたいワードがある時には便利かもしれない。

そして多分一番特徴的なのが「まとめ」検索だろう。
これは検索にコミュニティ機能をくっつけたようなもので、例えば「iPhone」で検索すると、「iPhoneで使えるアプリ」とか「iPhone3GSは買い?それとも待ち?」みたいな、関連する
「お題」がズラっと並ぶ。
この「お題」はユーザーが作成したもので、こうしたお題に対するレスポンスもユーザーが作っていく。
NAVERが「探しあう検索」と自称しているのも、この辺の機能を指してのことなのかな?

ただ、個人的にはこうした「場」は既に十分に存在しており、それらを「クチコミ」検索で串刺し検索できるのだから、必ずしも検索ポータルとセットになっていなくても良いのではないかなぁという気はする。
もちろん、それなりに盛り上がっている場なのであれば、価値はあるのだが。

まだちょっと使っただけなのだが、普通に検索としての使い勝手は悪くはないと思われる。少なくとも、何が凄いのかよく分からないUSの「bing」よりは普通っぽくて分かりやすい。
しかし、googleに慣れている僕を始めとした日本のユーザーをシフトさせることができるのかどうかは全くの未知数だ。
posted by 196 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - NAVERクローズドβに当選した


今更、Tumblrも始めてみた


Twitterを始めてみたのに続き、今更、Tumblrも始めてみた。
まだ、イマイチ使い方が分かってないのだが、あんまり「使い方」とかを意識しない方が良いというようなTipsも見かけたので、とりあえず、その時々に気になったものを記録して、「自分の頭の中の履歴作り(=ライフログ的なもの)」という位置づけで、人に見せることを意識せずに使ってみようと思っている。
「ブログ」とかと考えちゃうとまた更新を放置したりしそうだし。

とりあえずは、今まで「はてブ」に登録していたような「気になるページ」の登録先をTumblrにしてみることを意識している。
正直、「はてブ」のSocialな機能を使いこなせていなかったので、それなら自分のログにした方がいいんじゃないかという感じで。

TwitterのタイムラインもTumblrのDashboard上に一括で表示できるので、「いろんな情報を取る」→「気になるものは自分のログに記録」というような使い方なのかな〜と思っているが、イマイチ「Reblog」とか「Like」の使い方はよく分かってなかったりもする。

それにしても、Dashboard眺めてるだけでも膨大な情報量。
正直、処理し切れていない感じもあるが・・・。
iPod Touchのアプリにも、無料の「Tubmler gear」というのがあるので、電車の中で暇つぶしに見るということも可能っぽい。

登録はブックマークレットで簡単にできるようなので、しばらくは意識して使ってみようかと。
と同時に、他の人がどんな感じで使っているのかもしばらくは研究してみようかな。

そういえば、Twitterのアカウントを設定してみたところ、なんかReblogする都度、TwitterにもPostされててビビったんだが、これはTwitter的にマナー違反じゃないのだろうか。
この辺の空気が全く読めてない・・。

http://i196.tumblr.com/
 
posted by 196 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 今更、Tumblrも始めてみた


2009年06月12日

popIn Rainbowを導入してみた

今日からこのブログに、6/1に一般公開が始まったブログパーツの「popIn Rainbow」を導入してみた。これ、もうFirefoxの拡張などで使っている人も多いのかもしれないけど、結構スゴいし便利だと思った。

機能的には3つほどあって、この記事でも体験できるので、興味ある人はやってみて欲しい。
1つめは、記事の任意の文字をマウスでなぞって反転させると、そのなぞった言葉を検索するためのダイアログが自動的に立ち上がる機能。
検索エンジンも色々選べるようになっている(どのエンジンをラインナップさせるかはブログ運営者が選べる)。で、検索すると、画面遷移無しで検索結果を見ることが可能。

この機能は更にオマケがあって、楽天とかAmazonの検索結果に自動的にアフィリエイトを設定してくれる。僕みたいに一々アフィリエイトのリンクを作るのがメンドウな運営者にはいいかも。もっとも、効果はそれほど望めないだろうケド。

2つめは、ブログ運営者が貼ったリンクのリンク先ページを、ページ遷移無しでプレビューできる機能。リンクの上でキーボードの「A」を押すだけ。

3つめは、このブログ上では機能してないっぽいのだが、注目キーワードに自動的にリンクを設定してくれる機能。
このブログの記事は注目すべきキーワードが無いってことか!?

という感じなのだが、これ、自分のブログで設定しててもそんなに役に立たないけど、人のブログにあったら結構便利だと思う。
まぁ、FirefoxかIE使えば「popIn Plugin」で日常的に使えるみたいなんだけど。
早くSafari版かChrome版のPluginが出るといいなぁ。

しかしこのpopIn株式会社のビジネスモデルってどうなってんのかな。
自分の仕事的に、ちょっと興味あるところ。
posted by 196 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - popIn Rainbowを導入してみた


2009年06月11日

Safari4にカムバック


Safari4が正式にリリースされたのに伴って、WindowsでもまたSafariを使うようになった。
β版のSafari4もちょっとは使ったのだが、やはりメニュー関係が日本語じゃなかったのと、タブバーが一番上にあるのに妙に違和感があって、WindowsではずっとChromeを使っていた。
正式版リリースにより、メニューが日本語化し、かつタブも従来どおりの位置に戻ったことで不満点がかなり減ったので復帰することにした。

Windows版のSafariの何が良いかって、まずは「フォントがキレイ」ということ。
Safari4のデフォルトではWindows標準の、アンチエイリアスがかかっていない表示になっているが、設定でアンチエイリアスのかかった表示に変えることができる。
このアンチエイリアスのかかった状態が、僕にとって非常に読みやすくてGoodなのだ。

それと、「職場=Windows・自宅=Mac」という両刀使いの僕にとって、MobileMeでブックマークが共有できるというのも利点か。
まぁ、そんなのソーシャルブクマ使えばいいじゃんとかFirefoxの拡張使えよって話なのかもしれないけど。
一応「はてブ」も使ってるのだが、これは常時見たいサイトとかじゃなくて一時的に保存しておく「ゴミ溜め」として使ってるので、ブラウザのブクマとは全く位置づけが違っている。

ブラウザの起動速度や表示速度などもChromeに比べて遜色ない感じ。

難点があるとすると、たまにちょっと固まるということと、妙にメモリ食いということ。
あとChromeのようにタブ毎に別プロセスが走るワケじゃないので、どっかのページで引っ掛かるとブラウザ丸ごと強制終了になるのも残念。
プラグインをサンドボックス化したとか言ってるけど、それよりもプロセス管理をChrome型にして欲しかった。

とまぁ、若干の不満はあるものの、全体的には結構好印象。
ブラウザは気分によって結構頻繁に変える方だけど、しばらくはSafari4で行けそう。
あ、でもマウスジェスチャーは何とか実現できないものかなぁ。

【追記】
SpokeItというフリーソフトを使ってマウスジェスチャーができるということで、早速やってみた。
うわ、非常に快適。サイコー。
設定方法などはおさんぽおさんぽ♪さんを参考にさせて頂いた。
コレ、常駐型だけどすごく軽いし、Chromeにも使えてイイ!
posted by 196 at 23:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac/Apple/iPod はてなブックマーク - Safari4にカムバック


2009年06月09日

僕のWWDCの楽しみ方と感想


昨夜は僕のようなApple信者にとっては、年に一度のお祭り。
そう、WWDCである。
今年も眠い目こすりながらリアルタイムで情報の嵐と格闘した。

昨年までは、EngadgetのWEBサイトでの文字ベースの中継と、2chのスレッドの2つを行ったり来たりして情報の収集を試みていたが、今年はだいぶ状況が変わった。

今回は、USTREAMの実況を見つつ(実際は「聞きつつ」に近い)、3つのWEBサイト(EngadgetGizmodeiPhone・iPod touch ラボ)を覗きつつ、2ch実況スレを流し読みし、更にTwitterのタイムラインもチェックするといった感じで、とにかく忙しかった!
実況を見るにしても随分と色々なツールがでてきたもんだなぁと。

そんな中でいいなと思ったのは、やはりTwitter
WWDC現地にいる人を数人フォローしていたので、とにかく情報がリアルタイム。
しかも、自分も適度にTweetしていたので、たまに双方向コミュニケーションもあったりして、非常に楽しかった。

続きを読む
posted by 196 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Apple/iPod はてなブックマーク - 僕のWWDCの楽しみ方と感想


2009年06月08日

Androidエミュを入れてみた

HT-03Aの発売がいつになるのかよく分からない状況なので、とりあえず早くAndroidを体験してみたい!ということで、エミュレーターを入れてみた。
一応、WinでもMacでも成功した。
ちなみに僕は開発者でも何でもなく、ただAndroidを触ってみたかっただけの人です。そんな人でもできちゃいます。

とりあえず簡単にやり方を。
まず、ココからAndroid SDKをダウンロード。
当然Win/Mac/Linuxの対応するバージョンを。
ダウンロードしたら、とりあえずZIPを解凍。

解凍したら、フォルダの名前を「android-sdk」とでも変更し、下記のように保存(特にインストーラー等は無い)。
・ Winなら任意のフォルダー(僕はDドライブ直下にした)
・ MacならApplicationフォルダー

次にPathの設定が必要。
Winの場合は、口で説明するのが少々面倒なので、ココを参照にされたし。
Macの場合は、ターミナルを起動して、下記のコマンドを入れるだけ。
export PATH=$PATH:/Applications/android-sdk/tools

次にエミュレーターを起動してみる。
Winならコマンドプロンプト、Macならターミナルから、次のコマンドを入れる。
意味とかよく分からなくてもOK。
(意味とか知りたい人はココのページあたりをご参考に)
android create avd -n test -t 3 -c 16M
emulator @test


これで立ち上がるはず。
最初は少し時間がかかりますが。
あとは色々イジってみるだけ。
最初に設定画面で日本語を選んでおくとやりやすい。

結論から言うと、一番見たかった「Gmail」とか「カレンダー」のアプリが無くて、HT-03Aの事前体験としては少し残念な結果に。
あと「Androidマーケット」も見られなかった。
まぁ、でも雰囲気はなんとなく感じられたのでヨシとしよう。
感想としては、なんというか、「非常にシンプル」ですな・・・。
正直これだけではなんとも言えません。


続きを読む
posted by 196 at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - Androidエミュを入れてみた


2009年06月05日

SONYのスクリーンセーバーがイイ


スクリーンセーバーなんて、久々にダウンロードしたよ。
普段色々チェックしてるワケじゃないから、最近はこういうの当たり前なのかもしれないけど、かなり面白いと思ったので紹介。
SONYのおまかせ・まる録スクリーンセーバーである。
まぁ要するに販促用のものなんですが。
ちなみにMacにも対応。

キーワードを設定すると、ネットから関係する画像とか文字を集めてきて、クールな感じで見せてくれる。
キーワード設定してから表示されるまで、結構待たなきゃいけないのが少しもどかしいけど、いったん始まると面白い。
ヘンなキーワードを設定して、どんなのが集まるのかというのが楽しい。


一瞬「スゴい!」と思わせるのが、上の画像のように、集めてきた画像をAAで表示する場面。
しかしよく見ると実は全然AAでも何でもない・・・気が。

ということで、誰か「これは面白い!」というキーワードが合ったら是非教えて下さい!
 
posted by 196 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - SONYのスクリーンセーバーがイイ


Twitter流行ってるね

Twitterが流行っているらしい。
今日も元LDの堀江氏が始めて数時間ですごいフォローを集めていたり。
なんで急に流行りだしたのか分からないけど。
(参考)Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増 (ITmedia)
(参考)Twitter利用者、日本でも急増--男性が75%を占める (Livedoorニュース)

かくいう自分も、以前には一体何が面白いのかさっぱり分からず、ロクに試しもしなかったのだが、流行っていると言われるとやはり気になり、最近始めてみた。
登録は簡単にできるが、極めてシンプル(不親切?)なガイドしかなく、突然「友達をフォローしろ」とか言われて放置される。
誰をフォローすりゃいいのかも分からず、ググってみると、とにかく有名人やら興味ありそうなことをしゃべっている人をフォローしろと。
しかも数人じゃなくて50人とか100人フォローしろと。

ということで、まずは最近興味のあるドコモの「HT-03A」をキーワードに検索し、何かそれに関して発言している人を勝手にフォロー。
その他、定番らしい「はてブ」とか、天気(東京)電車運行情報為替などの公式アカウント系をフォロー。
数日かけてやっと30人ちょいをフォローしてみた。
(参考)公式Twitterアカウントまとめ

いちいちブラウザを開くのも面倒なので、Windows用にはTwit、Mac用にはTwitterPodという専用クライアントをインストール。
こうしとくと、例えばTwitなら、誰かが発言するとタスクバーからバルーンで通知してくれる。
30人位をフォローすると、結構ちょくちょく発言が出てきて、なるほど少し面白いかもと思い始めた。

しかし、ココまで来るのに、ググったりWiki読んだり、結構色々調べたので、やっぱり敷居が低いサービスじゃないという気はする。
あと現時点でも「何が面白いのか」と聞かれるとまだよく分からない。
でも情報の入りが増えて、普段見ないような情報を見たりする機会は確実に増えた。
ということで、今のところは「情報入手のツール」として使っている。

多分、コレは人によって面白さが違うんだろうなぁ。
知り合い同士で日常のツブヤキ合いを楽しむ人もいるだろうし、自分の日記みたいに使っている人もいるだろうし、僕みたいに情報入手ツールとして使っている人もいるだろうし。
そのフトコロの広さが魅力なのかな。

個人的には、全く知らない他人の日常には興味がないし、情報過多なのも疲れるので、たまにポツっと物の考え方とか話題のサイトとか面白い情報をつぶやいてくれる人が好きだ。
勝手にフォローしときながら、ちょっと好みに合わなかったらすぐに解除したりと、結構勝手にやってる。
でもその勝手さが気楽でユルくていいんだろうな。
mixi疲れみたいのとは無縁でいられる。

ということで、しばらくは楽しんでみます。
頻度・質ともにたいしたツブヤキをしない自分ですが、フォローも解除も歓迎。
http://twitter.com/i196
 
posted by 196 at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Twitter流行ってるね


2009年06月03日

HT-03Aの購入検討状況

前にドコモのAndroid携帯「HT-03A」への乗り換えを迷うというエントリを書いたが、相変わらず迷っている。
ただ、この間に色々と情報が明らかにはなってきている(ドコモの正式発表ではないが)。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/02/news094.html

まず料金プランだが、やはりBizホーダイ・ダブルは必須っぽい。
上限に張り付きという前提で、月5,985円。
更にそれ以外にISPとしてMoperaUと契約しないといけないようだ。
Moperaのメールアドレスは僕はいらないので「ライトプラン」で月315円。
Pushじゃないiモードメールが可能だが、これをやるには「iモード基本料 300円」と「iモード.net 200円」が必要。
「iモード.net」で200円とかマジ萎えるが、今のiモードメールのアドレスを維持するためには300円は必要。
基本プランを「タイプSS」として980円。
合計でざっくり月7500円(端末代・通話料金別)ということになる。

まぁ今でもパケホーダイ・ダブルは上限張り付きで、月6000円位は払っていることを考えると、個人的にはそんなに高いという感じはしない。
ただ、iPhoneをソフトバンクで契約すると、キャンペーンのおかげもあって、月4500円くらいで運用できるらしく、比べるとiPhoneの割安感が際だつ。
仕事の関係上キャリアを変えづらいので、ソフトバンクに乗り換えてまでiPhoneを使おうという気は今のところないが。

続きを読む
posted by 196 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - HT-03Aの購入検討状況


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。