2009年06月12日

popIn Rainbowを導入してみた

今日からこのブログに、6/1に一般公開が始まったブログパーツの「popIn Rainbow」を導入してみた。これ、もうFirefoxの拡張などで使っている人も多いのかもしれないけど、結構スゴいし便利だと思った。

機能的には3つほどあって、この記事でも体験できるので、興味ある人はやってみて欲しい。
1つめは、記事の任意の文字をマウスでなぞって反転させると、そのなぞった言葉を検索するためのダイアログが自動的に立ち上がる機能。
検索エンジンも色々選べるようになっている(どのエンジンをラインナップさせるかはブログ運営者が選べる)。で、検索すると、画面遷移無しで検索結果を見ることが可能。

この機能は更にオマケがあって、楽天とかAmazonの検索結果に自動的にアフィリエイトを設定してくれる。僕みたいに一々アフィリエイトのリンクを作るのがメンドウな運営者にはいいかも。もっとも、効果はそれほど望めないだろうケド。

2つめは、ブログ運営者が貼ったリンクのリンク先ページを、ページ遷移無しでプレビューできる機能。リンクの上でキーボードの「A」を押すだけ。

3つめは、このブログ上では機能してないっぽいのだが、注目キーワードに自動的にリンクを設定してくれる機能。
このブログの記事は注目すべきキーワードが無いってことか!?

という感じなのだが、これ、自分のブログで設定しててもそんなに役に立たないけど、人のブログにあったら結構便利だと思う。
まぁ、FirefoxかIE使えば「popIn Plugin」で日常的に使えるみたいなんだけど。
早くSafari版かChrome版のPluginが出るといいなぁ。

しかしこのpopIn株式会社のビジネスモデルってどうなってんのかな。
自分の仕事的に、ちょっと興味あるところ。
posted by 196 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - popIn Rainbowを導入してみた


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。