2009年08月20日

カメラシャッター音の無音化に成功

iPhoneで言うとJailbreak並の改造行為のようなので、推奨はできない。
ドコモからのOSアップデートが受けられなくなる可能性もあるようだ。
しかし興味と人柱精神が勝ってしまって、果敢に挑戦。
ちなみに僕は完全に文系なので、知識も非常に浅いです。

一応、結果から言うと、アッサリ無音化できた。

基本的には、下記の手順を踏んだ。
  1. ぬるぽ日記さんのところから、無音oggファイルを頂いた
  2. HT-03Aを普通にPCに繋いで、普通にマウント 
  3. 頂いた「nosound.ogg」をSDカードの直下にコピー 
  4. 一度、SDカードをアンマウント 
  5. マーケットから"Recovery Flasher"をインストール
  6. Recovery Flasherを起動
  7. debugオンでPCにUSBを繋ぐ(HT-03A側でマウントはしない)
  8. PCのMS-DOSプロンプトで「adb shell」と入れる
  9. ありし日の気分(改)さんの所を見てコマンドを3行目まで入力
  10. ts1の日記さんを見て、3行目と4行目のコマンドを入れる
  11. ぬるぽ日記さんの4以降のコマンドを全て入力
これで出来た。
たぶん9〜10の途中は無音化については単なる寄り道かも。
でも簡単にrootになれるコマンドを用意(上記の方法では「rootshell」コマンド)しておいた方が、今後色々遊べるかもしれないので。

標準のカメラだけでなく、シンメトリカルのようなカメラアプリでも音はしない。
だから「隠れて写真を撮ります」っていうアプリが超タシーロ。
でも盗撮は絶対ダメ!約束だよ!

 (8/25追記)


posted by 196 at 21:56 | Comment(6) | TrackBack(2) | Mobile はてなブックマーク - カメラシャッター音の無音化に成功


AndroidのARアプリ「Layar」で遊ぶ

Layar0

現在のiPhoneに出来なくてAndroidに出来るという分かりやすいアプリを紹介。
オランダのSPRXMobile社が世界中でリリースしたAndroid用ARアプリの「Layar」が、ここ日本でもダウンロード可能となったのである。

Engadgetでも書かれているように、日本初のARアプリは、コンセプトの発表は早かったが今や半ば「出る出る詐欺」に近くなりつつある「セカイカメラ」ではなく、この「Layar」となったようだ。

正確に言うと、ドコモの限定配布アプリ「直感検索ナビ」もARアプリっぽい気がするが、限定配布というところと、あまりのユーザビリティの悪さに、世間的にはARアプリとして認められていないようだ。もちろん個人的にも認めたくない。

なお、「セカイカメラ」の名誉のために言うと、どうやらiPhoneでは何故かARアプリがAppleに承認されないようで、次のOSアップデート後に承認され始めるのではないかと言われている。
とはいえ「セカイカメラ」だって、Android用アプリを先に出すという選択肢があったハズだから、Appleのせいばかりにはできない。
いずれにせよ、iPhone OSアップデートの時期は9月頃というウワサなので、もしかすると「Layar」の独走はそうは長く続かない可能性もある。

ま、そんなことはともかく、せっかく数少ないHT-03Aのユーザーなのだから、束の間の優越感でも味わいましょうというワケで、早速Android Marketから「Layar」をダウンロードし、おもむろに起動してみる。


続きを読む
posted by 196 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - AndroidのARアプリ「Layar」で遊ぶ