2009年10月29日

MJのTHIS IS IT 視聴録

Photo
今日から世界同時・2週間限定公開のマイコーの「This Is It」、MJファンとしては絶対に見逃せないので初日に速攻見に行ってきた。
場所は愛用のユナイテッドシネマとしまえん。
そもそも晩年の没落傾向が顕著だったMJの映画だし、場所的にも平日の夜遅い時間という条件的にも、余裕で見れるだろと思ってたのは甘かった。
スクリーンは一番大きいところだったが、映画館に入った瞬間にこの張り紙。
Photo
マジ?

21:30からの上映の1時間半前に映画館入りしたのだが、慌てて受付に行くと「残り2席」ということで、超ギリギリセーフ。
おいおい、なんだこの人気。
で、さっき知ったのだが日本だけで前売り17万枚も売れてるのね。
世界でも日本の売上がトップらしい。
人のこと言えないが、お前らどんだけMJ好きなんかと。

今回長そうです(続きを読む)
posted by 196 at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/HomeTheater はてなブックマーク - MJのTHIS IS IT 視聴録


2009年10月27日

近況:ドーナツ受入"拒否"体制

WS000165
ブログの更新をしばらくサボってたが、そんな間でも、Android界隈は相変わらず日々話題が出てきていて飽きない。
続々と発表される新端末の話題は期待感と物欲を非常に刺激してくれているし。
が、やはり一番大きな話題は、やっぱりドコモ公式のAndroid 1.6(Donut)へのOSアップデート提供(及びそれに伴う有料アプリ解禁)だろう。

アメリカのT-Mobileが10/1早々に1.6アップデート提供を発表したのに、一向にドコモからアナウンスが来なかったこともあって、2ch等のHT-03Aコミュニティ界隈では「やっぱりドコモはアップデートしないんだ・・・」的な諦めムードも漂ってた感じだったが、まずはドコモがちゃんと対応してくれたことで一安心というところだ。
アップデートで端末が最新機能をGETすることと「端末売り」ビジネスとの相性の悪さゆえに、端末メーカーに配慮してドコモがアップデートを放置するんじゃないかと、実は個人的にはかなり危惧していたのだが、杞憂で良かった。
今後もこの調子でしっかりアップデートをしてくれれば、HT-03Aも(ハードとしての限界はあるにせよ)常に最新のAndroidの機能を獲得できるわけで、これってガラケーの世界から考えるとかなり画期的なことじゃないかと思う。

僕のPS3やiPod Touchも2年以上前の初代機だが、アップデートにより大幅な機能強化を受けられているので、現在も陳腐化せずに現役としてバリバリ活躍している。HT-03Aもこうした機器の仲間入りでずっと使っていける端末になるというのは素晴らしいことだ。
今後もドコモによりしっかりとしたアップデートを期待したい。

また、iPod TouchやiPhoneと違って、AndroidのアップデートはOTAで行われるというのも、なんか新鮮。
Androidの美点として「PCという母艦が不要」ということがあると思っているのだが、これもまさにそれを象徴している気がする。
まぁ、OTAの場合は「ユーザーが好きな時にアップデートする」ということが難しいというデメリット(?)も一応ある。特に、今回のアップデートが約1週間にわたって段階的に行われるということもあって(これはリスクヘッジとして当然のやり方だろう)、ユーザーの間では「キター」だの「コネー」だので大騒ぎだったりするのだが、個人的にはそれもまたなんか「お祭り感」があって楽しいな、と。

続きを読む
posted by 196 at 23:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - 近況:ドーナツ受入


2009年10月09日

[R+] MacPeople 11月号

P1050049.JPG
レビュープラスというのに登録してみたら、なんとレビュアーに決定して、MacPeopleの11月号を献本してもらったので、僕にとっては初めての試みだけど、ちょっとレビューにトライしてみる。

それにしてもMacPeopleは久々だなぁ。
Macユーザーになった2005年頃から1年ほどはほぼ毎月買ってた。
じゃあなんでその後は買ってないかというと、「最近はそもそも雑誌そのものを買わない」「MacPeopleのターゲットユーザーが比較的Mac初心者(と思われる)」の2つの理由かなぁと。

雑誌を買わなくなった

前者の「雑誌を買わなくなった」というのは、おそらく雑誌全般が今厳しいという時代の流れに沿っちゃってるんだろうなぁ。僕自身がそんな流れを意識して買わなくなったわけではないんだけど。

30代になってからは仕事が更に忙しくて可処分時間は減る一方。
それに対して、情報収集するためのツールは増える一方(RSSだのTwitterだの・・・)。しかもこれらの情報収集ツールは基本的に無料だし、情報のスピードも早い。
この必然的な結果として雑誌からの情報収集をする時間がなくなったと。
例えば往復2時間の電車通勤の時間。
昔はこの時間で雑誌を読むことは確かによくあった。
今は携帯でRSS読んだり2chを見たりTwitterを見たりで、あっという間に往復の2時間を消費してしまうからなぁ。有料で情報が遅い雑誌の出る幕は自然と無くなるわな。

続きを読む
posted by 196 at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Apple/iPod はてなブックマーク - [R+] MacPeople 11月号


2009年10月07日

我が家のガジェット勝手晒し

最近Android(HT-03A)のエントリばっかりになってしまってることの反省と、今更ながらプロフィールページ的なものもあった方がいいかなぁということで、頼まれてもないのに我が家のガジェットを勝手に晒してみる。

基本的な環境は2年前の引っ越しを契機に構築しており、あとは少しずつ追加しているって感じかなぁ。
本当はこのブログで色々レビューとかしようと思ってたんだけど、ちょうと2年前から断続的に1.5年ほどブログ放置してたんで(要するにほとんど放置ですね)、機会を逃したという感もあり。

さすがに2年前の環境が多いので、既に少々古くなっているものもあるんだが、そうは言いつつも大きな問題があるワケでもなく、またシステム・アップデートで進化するハードも結構あったりするので、現在でも十分新しいモノを試せる環境だと思っている。
結構満足度高し。

ホームシアター系
1プラズマTVVIERA TH-50PZ600Panasonic
2Blu-ray HDDレコDIGA MR-BW830Panasonic
3スピーカー内蔵AVラックAV GATE CB-SP1200ONKYO
4AVアンプTA-DA3200ESSONY
55.1chスピーカーセットKHT3005GKEF
6無線サラウンドヘッドホンMDR-DS6000SONY
7液晶TVREGZA 32C7000東芝
ゲーム系
8ゲームPlayStation3 60GSONY
9Wii任天堂
10PSP2000SONY
11DS lite任天堂
12Wii周辺機器ワイヤレスキーボードロジクール
13無接点充電用eneloopサンヨー
14Wiiフィット任天堂
15クラシックコントローラー
パソコン周辺
16パソコン iMacAPPLE
17MacBook (アルミ)
18外付HDD(2TB)MyBook Studio IIWestern Digital
19Blu-RayドライブXXXXXIO-DATA
20スピーカーSoundSticks IIHarman Kardon
21ソフトVMware FusionVMware
22ATOK2008 JUSTSYSTEM
23Windows Vista/XPMicrosoft
24Office 2008
音楽関係
25iPodiPod TouchAPPLE
26iPod nano (初代2G
27iPod mini
28iPod
29イヤホンTHE PLUG (改)KOSS
30ER6iETYMOTIC RESEARCH
31E4cSHURE
32E500 PTH
33ヘッドホンPORTA PROKOSS
34HD25-1SENNHEISER
35WiFi+AirTunesAirMac ExpressAPPLE
36BluetoothVoyager510 Plantronics
37HBH-DS205Sony Ericsson
38TMR-BT8iPSONY
デジカメ関係
39デジタル一眼D40Nikon
40デジ一眼レンズVR Zoom Nikkor 18-200mm
41コンデジDMC-FX8Panasonic
42HDビデオカメラHDR-XR500VSONY
43WiFi内蔵SDカードEye-Fi 4GEye-Fi
モバイル
44携帯(ドコモ)HT-03AHTC
45F905i富士通
46F703i富士通

個々の環境については、今後のブログネタとして時間のあるときに書いてみようかなぁ。
まぁ古い情報が多いんで、完全に自分のためのメモにしかならないんだけどーー。
posted by 196 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | MONO(モノ) はてなブックマーク - 我が家のガジェット勝手晒し


Androids Around2が面白い

HT-03Aを購入して間もなく3ヶ月になろうとしているが、未だに自分以外のHT-03Aユーザーに出会ったことが無い。
Twitterなんかではかなりユーザーを見つけられるのだが、リアルであまりにも見ないので、Androidユーザーなんて自分くらいしかいないのではないかというぐらいの勢いで寂しくなる。

というAndroidな人に安心感を与えてくれるのが「Androids Around2」というアプリ。周りにどのくらいAndroidユーザーがいるのかをGoogleマップ上に表示してくれる。
(正確にはAndroidユーザーでこのアプリをインストールして起動したことのあるユーザーを表示してくれるので、実際のAndroidユーザーよりはかなり少ないハズではある)

AA20 AA21
早速試してみる。
起動して自分の情報を入力してSaveすると、おもむろに世界地図と各地域毎のAndroidな人の数が表示される。
やっぱりアメリカ>ヨーロッパ>アジアって感じですな。
まぁ中国のoPhoneの影響で今後はアジアが大爆発するかも?
でどんどん地図を拡大して日本を表示すると右のような感じに。
予想どおり首都圏に集中か?

AA24 AA23
更に地図を拡大していく。
一極集中だけど、東京にはかなりのAndroidな人がいる!ということが分かる(逆にちょっと離れるとヒジョーにまばらということもw)。特に山手線の内側にはかなり存在してる感じ。
うーん、こんなにいるのに、なんで出会わないんだろう。
ちなみに表示されてるドロイド君をタップすれば、その人の情報を見ることが出来る(ちょっとタップへの反応が悪すぎて使いにくいのだが)。
サイトやTwitterでいつもお世話になっている方の家が非常に近いことを発見できたり…。まだ狭いコミュニティですなぁ。

AA22 AA25
調子に乗って拡大していくと、ある縮尺以降では表示されなくなってしまう(左)。GPSベースで表示しているので、あまりに詳細に表示するとプライベートがダダ漏れになってしまうことに配慮してあるのだろう。
ちなみに東日本は(右)画像のような感じ。
1県に1人なんてところも散見される・・・。頑張れAndroid!!

とりあえず定期的に起動してみていけば、日本や世界のAndroidの普及状況が分かるので面白いんじゃないかなと。

 
posted by 196 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mobile はてなブックマーク - Androids Around2が面白い


2009年10月06日

Google版の乗換案内が登場

transport0 transport2
今日のGoogleブログで、乗換案内のウェブアプリが発表された。
「iPhone の Safari ブラウザで、先進の乗換ウェブアプリを」

transport1 transport3
一応、発表では「Safari向け」でiPhoneで使うことが前提のように書かれているが、実はSafariと同じWebKitベースのブラウザを持つAndroidでもほぼ同じように使うことができる。
というか、GoogleがAndroidに言及せずにiPhoneでしか使えないような書き方にするのは何でだろう?と思ってしまうのだが・・・。

transport4 transport5
一応、Googleのブログで書かれている使い方は一通り試してみたが、Androidでも全く問題なく使えた。
一つだけ、地図表示の拡大・縮小ができない点が劣るところか(手持のiPod Touchで試したところ、Safariではマルチタッチでの拡大・縮小が可能だった)。
検索結果なども非常に見やすく、地図とも連動しているということで便利に使えるサービスだと思う。

続きを読む
posted by 196 at 00:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - Google版の乗換案内が登場


2009年10月05日

iモードをやめます

おれはiモードをやめるぞ!ドコモーーーッ!!(DIO風に)

ドコモのスマホ対応への不満をぶちまけた前回の記事が当ブログ史上最高のアクセス(といっても知れてるけど・・・)をいただいているが、あのエントリを書いた後も色々と考えた。

ドコモの対応もクソなんだけど、結局キャリア推奨の「2台持ち」をしないで、スマホ1台でiモードメールまで使おうなんていう自分が単に贅沢なのかもしれないなぁとか。
で、HT-03Aユーザーのフォロワーが多いTwitterにつぶやいても、「iモードメールいらない」とか「Gmailで割り切ればスッキリ」という声も多く、単に自分が割り切れてないだけなのかなぁとの意識が強くなってきた。
そういう割切りができないでAndroid使ってるのが悪いんだと。

iモードはサービス開始早々に初号機のN501iをGETして、メルアドが「電話番号@docomo.ne.jp」だった頃から使っており、任意のアドレスが取れるようになった日は早朝に起きてアドレスをゲットしたりしたもので、なんとなく思い入れは自分なりにある。
そうしてゲットした極めてシンプルなアドレスは、それが故に異常とも言えるほど送られてくる迷惑メールの思い出とともに、何となく別れづらくもあったりする。
同じ名前の野球選手宛の真剣なメール(ラブレター?)が間違って届いたりとかいう事件もあったなぁ。

まぁしかしiモードもサービス開始10年で、クローズドなサービスとしての限界も見えつつある気がするし、このままドコモがクローズドな世界に閉じこもって今みたいなスマホ対応を続けると、ユーザーとしては前回のエントリに書いたようなイライラを感じ続けなきゃいけないワケで、なんか「潮時かな」という気がし始めた。

GmailだとPCメール拒否の人に届かなくて、そういう人に連絡するにはiモードメールしか手立てが無いというのが大きな問題としては残るが、自分の場合はそれも親戚系の数人程度なので、ホントに大事な場合は電話すりゃいいし。
10代・20代だとコンパだなんだと連絡先交換の場も多いけど、もうそういう華やかなものとは無縁のオッサンになってしまったので、実はよく考えるとiモードメールが使えない障害はあんまり無かったりする。

ということで、間もなくiモード契約は解除します。
これで年間6000円は節約できる。

いざiモード契約無くなると、キャリアを変えることに全く抵抗が無くなりそうだなぁ。
これからは良い端末が出たキャリアに都度乗り換えるのもいいかもなぁなんて。

あと、「新着i」や「IMoNi」にはホントお世話になった。
感謝感謝。

 
posted by 196 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - iモードをやめます


2009年10月02日

ドコモのモバイルアプリがクソらしい

前々から出る出ると言われていた、T-01A用のドコモ純正のモバイルアプリが本日正式に登場した模様。
モバイルアプリとは(ドコモ公式)

要するに「iモード.net」にブラウザで直接アクセスしなくても、このアプリを入れておけば自動的に「iモード.net」のサーバーと同期してiモードメールを取ってきますよ、というアプリである。
Androidで言えば我らがIMoNiと同じだ。
まぁ何というか、「やっと来たかぁ」という感じである。

もちろんIMoNi同様、iモードメールの送信もできるようだし、絵文字も使えるらしい。
少しIMoniと違うのは、「iモード.net」のサーバーとの同期がちゃんとできていて、受信が「プッシュ」であるらしいこと。それから、端末側でメールを削除すると「iモード.net」からもメールは削除されるとかいうあたり。
更にデコメも作成・送付可能らしい。
「プッシュ」の真偽はHT-03Aユーザーの僕には分からないが、本当ならIMoNiのように定期的にポーリングしなくてすむので、当然即時性があるし、バッテリーにも優しく、非常に歓迎すべき機能改善だ。

また、従来はスマートフォンからは対応できていなかった「添付ファイルの送信」もモバイルアプリから送れるようになったらしい。
ひょっとしたらHT-03Aのブラウザ上でも添付できるのかと思って、すぐに確認しにいったが、残念ながらブラウザ上からは相変わらず添付ができないようだ。

まぁ何にせよ、ドコモがスマートフォン向けにiモードメール環境を改善したということ、これはドコモのスマートフォンユーザーとして素直に感謝したい。
ドコモ、Good Job!!
と持ち上げたところで、苦情モードに入っていいっスか?

続きを読む
posted by 196 at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - ドコモのモバイルアプリがクソらしい


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。