2009年10月07日

我が家のガジェット勝手晒し

最近Android(HT-03A)のエントリばっかりになってしまってることの反省と、今更ながらプロフィールページ的なものもあった方がいいかなぁということで、頼まれてもないのに我が家のガジェットを勝手に晒してみる。

基本的な環境は2年前の引っ越しを契機に構築しており、あとは少しずつ追加しているって感じかなぁ。
本当はこのブログで色々レビューとかしようと思ってたんだけど、ちょうと2年前から断続的に1.5年ほどブログ放置してたんで(要するにほとんど放置ですね)、機会を逃したという感もあり。

さすがに2年前の環境が多いので、既に少々古くなっているものもあるんだが、そうは言いつつも大きな問題があるワケでもなく、またシステム・アップデートで進化するハードも結構あったりするので、現在でも十分新しいモノを試せる環境だと思っている。
結構満足度高し。

ホームシアター系
1プラズマTVVIERA TH-50PZ600Panasonic
2Blu-ray HDDレコDIGA MR-BW830Panasonic
3スピーカー内蔵AVラックAV GATE CB-SP1200ONKYO
4AVアンプTA-DA3200ESSONY
55.1chスピーカーセットKHT3005GKEF
6無線サラウンドヘッドホンMDR-DS6000SONY
7液晶TVREGZA 32C7000東芝
ゲーム系
8ゲームPlayStation3 60GSONY
9Wii任天堂
10PSP2000SONY
11DS lite任天堂
12Wii周辺機器ワイヤレスキーボードロジクール
13無接点充電用eneloopサンヨー
14Wiiフィット任天堂
15クラシックコントローラー
パソコン周辺
16パソコン iMacAPPLE
17MacBook (アルミ)
18外付HDD(2TB)MyBook Studio IIWestern Digital
19Blu-RayドライブXXXXXIO-DATA
20スピーカーSoundSticks IIHarman Kardon
21ソフトVMware FusionVMware
22ATOK2008 JUSTSYSTEM
23Windows Vista/XPMicrosoft
24Office 2008
音楽関係
25iPodiPod TouchAPPLE
26iPod nano (初代2G
27iPod mini
28iPod
29イヤホンTHE PLUG (改)KOSS
30ER6iETYMOTIC RESEARCH
31E4cSHURE
32E500 PTH
33ヘッドホンPORTA PROKOSS
34HD25-1SENNHEISER
35WiFi+AirTunesAirMac ExpressAPPLE
36BluetoothVoyager510 Plantronics
37HBH-DS205Sony Ericsson
38TMR-BT8iPSONY
デジカメ関係
39デジタル一眼D40Nikon
40デジ一眼レンズVR Zoom Nikkor 18-200mm
41コンデジDMC-FX8Panasonic
42HDビデオカメラHDR-XR500VSONY
43WiFi内蔵SDカードEye-Fi 4GEye-Fi
モバイル
44携帯(ドコモ)HT-03AHTC
45F905i富士通
46F703i富士通

個々の環境については、今後のブログネタとして時間のあるときに書いてみようかなぁ。
まぁ古い情報が多いんで、完全に自分のためのメモにしかならないんだけどーー。
posted by 196 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | MONO(モノ) はてなブックマーク - 我が家のガジェット勝手晒し


Androids Around2が面白い

HT-03Aを購入して間もなく3ヶ月になろうとしているが、未だに自分以外のHT-03Aユーザーに出会ったことが無い。
Twitterなんかではかなりユーザーを見つけられるのだが、リアルであまりにも見ないので、Androidユーザーなんて自分くらいしかいないのではないかというぐらいの勢いで寂しくなる。

というAndroidな人に安心感を与えてくれるのが「Androids Around2」というアプリ。周りにどのくらいAndroidユーザーがいるのかをGoogleマップ上に表示してくれる。
(正確にはAndroidユーザーでこのアプリをインストールして起動したことのあるユーザーを表示してくれるので、実際のAndroidユーザーよりはかなり少ないハズではある)

AA20 AA21
早速試してみる。
起動して自分の情報を入力してSaveすると、おもむろに世界地図と各地域毎のAndroidな人の数が表示される。
やっぱりアメリカ>ヨーロッパ>アジアって感じですな。
まぁ中国のoPhoneの影響で今後はアジアが大爆発するかも?
でどんどん地図を拡大して日本を表示すると右のような感じに。
予想どおり首都圏に集中か?

AA24 AA23
更に地図を拡大していく。
一極集中だけど、東京にはかなりのAndroidな人がいる!ということが分かる(逆にちょっと離れるとヒジョーにまばらということもw)。特に山手線の内側にはかなり存在してる感じ。
うーん、こんなにいるのに、なんで出会わないんだろう。
ちなみに表示されてるドロイド君をタップすれば、その人の情報を見ることが出来る(ちょっとタップへの反応が悪すぎて使いにくいのだが)。
サイトやTwitterでいつもお世話になっている方の家が非常に近いことを発見できたり…。まだ狭いコミュニティですなぁ。

AA22 AA25
調子に乗って拡大していくと、ある縮尺以降では表示されなくなってしまう(左)。GPSベースで表示しているので、あまりに詳細に表示するとプライベートがダダ漏れになってしまうことに配慮してあるのだろう。
ちなみに東日本は(右)画像のような感じ。
1県に1人なんてところも散見される・・・。頑張れAndroid!!

とりあえず定期的に起動してみていけば、日本や世界のAndroidの普及状況が分かるので面白いんじゃないかなと。

 
posted by 196 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mobile はてなブックマーク - Androids Around2が面白い


×

