2009年10月09日

[R+] MacPeople 11月号

P1050049.JPG
レビュープラスというのに登録してみたら、なんとレビュアーに決定して、MacPeopleの11月号を献本してもらったので、僕にとっては初めての試みだけど、ちょっとレビューにトライしてみる。

それにしてもMacPeopleは久々だなぁ。
Macユーザーになった2005年頃から1年ほどはほぼ毎月買ってた。
じゃあなんでその後は買ってないかというと、「最近はそもそも雑誌そのものを買わない」「MacPeopleのターゲットユーザーが比較的Mac初心者(と思われる)」の2つの理由かなぁと。

雑誌を買わなくなった

前者の「雑誌を買わなくなった」というのは、おそらく雑誌全般が今厳しいという時代の流れに沿っちゃってるんだろうなぁ。僕自身がそんな流れを意識して買わなくなったわけではないんだけど。

30代になってからは仕事が更に忙しくて可処分時間は減る一方。
それに対して、情報収集するためのツールは増える一方(RSSだのTwitterだの・・・)。しかもこれらの情報収集ツールは基本的に無料だし、情報のスピードも早い。
この必然的な結果として雑誌からの情報収集をする時間がなくなったと。
例えば往復2時間の電車通勤の時間。
昔はこの時間で雑誌を読むことは確かによくあった。
今は携帯でRSS読んだり2chを見たりTwitterを見たりで、あっという間に往復の2時間を消費してしまうからなぁ。有料で情報が遅い雑誌の出る幕は自然と無くなるわな。

続きを読む
posted by 196 at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Apple/iPod はてなブックマーク - [R+] MacPeople 11月号


×

