2009年11月07日

今更発見したアプリの機能達

たまにはAndroidアプリのネタでも。
といっても、大半の人には役に立たないネタです。
ナゼかずっと気づかずに、つい最近発見したアプリの機能を紹介。

NewsRob

言わずとしれたGoogle Readerクライトアンの大御所。
7月にHT-03Aを入手した時点で既にマーケットにあったアプリ。
でも、個人的にイマイチ使い辛かった。
どこがというと、RSSで全文を配信していないサイトで全文を見ようとする時に、ブラウザを開かないと見られない(と思い込んでいた)こと。

HT-03Aって妙にブラウザが重いので、ブラウザをわざわざ開くのなら、最初からGoogleのサイトでReaderを読めばいいじゃんとか思って、ほとんど使っていなかったのだ。
(あ、ちなみにWEBページごとダウンロードできる機能があるのは知ってたけど、頻繁に文字化けするし、同期に時間がかかるから使ってなかった)
そんな中、ひょんなことから発見してしまった機能。

NewsRob1 NewsRob2
そう、RSSが途中で切れていた場合は、上部のタイトル部分(灰色の部分)をタップすると、アプリ内でちゃんとページを読み込んでくれるのだった。
文字化けも無し。
まぁオンラインであることが条件にはなるけど、アプリ内で完結するので非常にスピーディーだし便利。この機能を知ってからはこのアプリでRSSチェックするようになった。
やっぱり重いブラウザでGoogleのサイトをウロウロするよりはかなり早い。

ちなみに、アプリの機能というワケではないのだが、「iPhoneのパケットを節約しながらRSS全文を読む方法」シゴタノ!さん)を参考にして、「まるごとRSS」を使ってRSSをできるだけ全文表示にしてやると、直接WEBページを見に行く頻度をかなり低くできて更に便利。
同期内容がFeed Contentだけで良いので同期時間も短くて済む=バッテリーにも優しい。
これスゴクおすすめ。

IMoNi

これまた言わずとしれたiモードメール・アプリ。
これは作者さんのブログで知ったのだが、メール本文の文字の大きさを簡単に変更することができる。

Imoni_SmallTxt  Imoni_LargeTxt
単にこれだけなんだけど、この機能を知った時は妙に感動した。
というか、このアプリには感動させられっぱなしだった。

その他


以下はホントに小ネタなんでまとめて。
Tuboroid Norikae3
左の画面は2chリーダーの「Tuboroid」。
これは隠し機能というワケではないんだけど、このアプリは設定内容とかログが全部SDカードに保存される。
だからROMを入替えても、マーケットからダウンロードするだけで、ブックマークしてた板とかスレなど、以前と全く同じ環境を即座に復活できる。
2chリーダーは「anちゃん」→「アンドロモナー」とメインを変更してきたけど、上記の機能を知ってからはずっと「Tuboroid」だ。画面の見やすさとか全体的な使い勝手も非常に良いと思う。
(欲を言えば、●対応と、音量キースクロールに対応してくれると最強かな)

右の画面はジョルダンの「乗換案内」。
ずっとカスタムROMでは検索エラーになって使えなかったのだが、どっかのアップデートのタイミング(多分Donut対応をしたタイミング)から使えるようになっている。
基本的に完成度の高いアプリなので、全機能が使えるとやっぱり便利だ。

drocap1  drocap2
最後はこれもおなじみdrocap。
HT-03A単体でスクリーンショットを撮れるアプリだ。
ADC2でも無事に1stステージをクリアしたらしい。
以前は特殊な方法でADCアプリをダウンロードする形でしか使えず、かつDonutに対応していなかった。が、これも気づくとMarketに「drocap2」としてアップされてた!
ちゃんとDonut環境で使えてます!これも神アプリだよなぁ。

ちなみに、検索の際に「drocap」だと引っ掛からないので、ちゃんと「drocap2」で検索しよう。
(それにしても、Marketの検索のショボさはGoogleクオリティじゃないよなぁ。あれ、どうにかならんものかなぁ)

ということで、多分みんな知ってるんだけど、何故か個人的に最近感動したアプリ事情でした。
posted by 196 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mobile はてなブックマーク - 今更発見したアプリの機能達


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。