2009年05月19日

ドコモのAndroid携帯が出て・・・迷う



久々に購入をかなり迷ってしまうガジェットが出たので、ほぼ半年ぶりの更新。
言うまでもなく、今日発表されたドコモ携帯の2009夏モデル・ラインナップの中から、国内初のAndroid携帯として話題の「HT-03A」のことである。

Appleの垂直統合モデルに完全に魅了されていて、iPodTouchだけどMobileMeまで課金している自分的には、ドコモからiPhoneが出ていれば何の迷いもなくiPhoneを買っていたと思うのだが、仕事柄ソフトバンク回線を使うわけにも行かず、これまで泣く泣くiPod TouchのWiFiで頑張ってきたワケである。
でもやっぱりWiFiじゃ頑張るにも限界があって、「いつでもどこでもネット接続」とはいかない。つまりメールやらスケジュール管理やらのスマートフォン的な使い方が安定しないということは実感していた。

そんなワケで、ドコモでのiPhone的な端末=Android対応端末が早く出ないかな〜と心待ちにしていたところであった。
GmailやGoogleカレンダーは普通に使っているし、外出先でのGoogleマップやストリートビューもiアプリで頻繁に使っているので、それらがサクサク使えるAndroid携帯は自分的にはかなり魅力的である。
会社のメールとパーソナルメールも全部Gmailに集約しているので、Gmailがプッシュされるのが非常に良い感じ。
 
ただ懸念点も当然ある。
最大の懸念点は、ドコモの既存のガラパゴス・サービスに一切対応していないこと。
まぁAndroidというオープンなアーキテクチャーの端末を買うんだから、当然「脱ガラパゴス」の心意気で飛び出さないと行けないのは十分認識するところだし、少なくともAndroid携帯なら、iモード・ブラウザでチマチマとブラウジングする必要なんか金輪際一切ないワケだから、その辺は当然割り切れる。
僕の後ろ髪を引くのは、「おサイフ」対応と、最近面白くてちょくちょく見ている「BeeTV」に代表されるiモード専用コンテンツ、そして迷惑メールに苦しみながらも10年間維持してきた愛着あるiモード・メールアドレス。

今の携帯のアプリケーションで、写メよりもワンセグよりも、それどころか通話機能よりも頻繁に使っているのが「おサイフ」機能。
WAONとVisaTouch以外のほとんどの電子マネーや、ビックカメラとかヨドバシのポイントカードなど、対応しているものは可能な限り「おサイフ」に落とし込んでいるので、これらが使えなくなるのは結構痛い。
今更コンビニで小銭とか出したくないしな〜。

それと最近課金して楽しんでる「BeeTV」。
あれだけのクオリティのコンテンツ揃ってて月額315円・見放題はかなりバーゲンという印象。
5分程度という尺も、移動時間の暇つぶしという携帯の使い方によくマッチしている。
(個人的には「トゥルルさまぁ〜ず」がツボで毎回楽しみ。さまぁ〜ずはモチロン、あびる優もかなりイイ味出てる)
これもAndroid携帯だと見れなくなるのがちょっと寂しい。

メールアドレスはiモード課金を続ければ維持はできるみたいなので、涙をのんで月300円払えばいいのだが、通常使用はできないので、知人等に周知しなければいけないのが結構な手間。

今のガラパゴス携帯もカバンには入れておいて、用途に応じてSIMカードを差し替えて使うという、あまり現実的ではない解も一応あるが、やっぱメンドイ。
iPod Touchの経験上、ソフトウェア・キーボードというのも若干不安が残るし、なんか台湾メーカー製というのに漠然と不安を感じるし。

あと、Android Marketのアプリも現状ではiPhoneに比べるとかなり見劣りしそう。
まぁ中長期的には揃ってくるんだろうけど、そもそも世界統一ハードのiPhoneに比べると、画面の大きさや端末スペックがマチマチなAndroidではアプリ開発が大変そうな印象がある。

ドコモの料金体系がどうなるかも少し不安。
Bizホーダイ・ダブルの契約必須とかだと、上限が5985円なので月々のランニングはかなり上がってしまうし。
2年縛りがあると、今後更に良いAndroid携帯が出たときにすごく後悔しそうだし。

結局のところ、もう半年〜1年待てば国産のガラパゴス対応+Android携帯がほぼ確実に出てきそうなので、多分一番賢い選択肢は「待つ」ということなんだろうなぁとは思うのだが。
なんとなくこういうデジモノ分野では、可能な限り「アーリーアダプター」でいたいという願望もあったり(仕事柄そうあるべきというのもある)。

ホント、迷うわぁ〜。
第4世代からドコモでもiPhone対応とかのミラクルが起きてくれれば何の迷いも無いのになぁ・・。iPhoneでも「おサイフ」未対応は同じだけど・・・それを上回る魅力が大きすぎる。
結局、現時点でiPhone以上の魅力が無いから迷ってしまうってことなんだよなぁ。
 

posted by 196 at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(1) | Mobile はてなブックマーク - ドコモのAndroid携帯が出て・・・迷う


この記事へのコメント
T-01Aという選択肢はありませんか?
Posted by つけめんデリック at 2009年07月12日 15:52
WMというOSに興味が持てないんですよねぇ。ハードのスペックは魅力的なんですが。あと、ちょっと大きすぎるかな。
Posted by 管理人 at 2009年07月12日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(ライフ): PRO(docomo:ドコモ)携帯電話 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「PRO(docomo:ドコモ)携帯電話」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、..
Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-05-20 08:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。