2009年06月15日

今更、Tumblrも始めてみた


Twitterを始めてみたのに続き、今更、Tumblrも始めてみた。
まだ、イマイチ使い方が分かってないのだが、あんまり「使い方」とかを意識しない方が良いというようなTipsも見かけたので、とりあえず、その時々に気になったものを記録して、「自分の頭の中の履歴作り(=ライフログ的なもの)」という位置づけで、人に見せることを意識せずに使ってみようと思っている。
「ブログ」とかと考えちゃうとまた更新を放置したりしそうだし。

とりあえずは、今まで「はてブ」に登録していたような「気になるページ」の登録先をTumblrにしてみることを意識している。
正直、「はてブ」のSocialな機能を使いこなせていなかったので、それなら自分のログにした方がいいんじゃないかという感じで。

TwitterのタイムラインもTumblrのDashboard上に一括で表示できるので、「いろんな情報を取る」→「気になるものは自分のログに記録」というような使い方なのかな〜と思っているが、イマイチ「Reblog」とか「Like」の使い方はよく分かってなかったりもする。

それにしても、Dashboard眺めてるだけでも膨大な情報量。
正直、処理し切れていない感じもあるが・・・。
iPod Touchのアプリにも、無料の「Tubmler gear」というのがあるので、電車の中で暇つぶしに見るということも可能っぽい。

登録はブックマークレットで簡単にできるようなので、しばらくは意識して使ってみようかと。
と同時に、他の人がどんな感じで使っているのかもしばらくは研究してみようかな。

そういえば、Twitterのアカウントを設定してみたところ、なんかReblogする都度、TwitterにもPostされててビビったんだが、これはTwitter的にマナー違反じゃないのだろうか。
この辺の空気が全く読めてない・・。

http://i196.tumblr.com/
 

posted by 196 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 今更、Tumblrも始めてみた


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。