2009年06月15日

NAVERクローズドβに当選した


韓国の大手検索サイトという「NAVER」が日本再上陸するにあたり、クローズドのβテスターを5000人募集していたので、なんとなく応募していたのだが、今日、当選の通知が来た。

ということで、早速ログインして使ってみている。
まだ何が特徴なのかよく分からないが、とりあえず普通の検索ポータルのように、「画像」「動画」「ブログ」等の個別の検索ができることに加え、「クチコミ」「テーマ」「まとめ」という切り口の検索も提供しているのが特徴っぽい。

例えば「クチコミ」で検索をかけると、Yahoo知恵袋や価格com、2chのスレッド等が検索結果にズラっと並ぶのだが、個人的にはこれは結構便利かもしれないと感じた。

「テーマ」で検索すると、Wikipediaやはてなキーワード、関心空間、ニコニコ大百科などの結果が出てくる。そもそもの定義とか簡単なまとめを知りたいワードがある時には便利かもしれない。

そして多分一番特徴的なのが「まとめ」検索だろう。
これは検索にコミュニティ機能をくっつけたようなもので、例えば「iPhone」で検索すると、「iPhoneで使えるアプリ」とか「iPhone3GSは買い?それとも待ち?」みたいな、関連する
「お題」がズラっと並ぶ。
この「お題」はユーザーが作成したもので、こうしたお題に対するレスポンスもユーザーが作っていく。
NAVERが「探しあう検索」と自称しているのも、この辺の機能を指してのことなのかな?

ただ、個人的にはこうした「場」は既に十分に存在しており、それらを「クチコミ」検索で串刺し検索できるのだから、必ずしも検索ポータルとセットになっていなくても良いのではないかなぁという気はする。
もちろん、それなりに盛り上がっている場なのであれば、価値はあるのだが。

まだちょっと使っただけなのだが、普通に検索としての使い勝手は悪くはないと思われる。少なくとも、何が凄いのかよく分からないUSの「bing」よりは普通っぽくて分かりやすい。
しかし、googleに慣れている僕を始めとした日本のユーザーをシフトさせることができるのかどうかは全くの未知数だ。

posted by 196 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - NAVERクローズドβに当選した


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121571702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。