2009年07月27日

HT-03Aでスケジュール管理

cal2

以前、「iPod Touchでスケジュール管理」というエントリを書いて、当ブログにしては結構なアクセスを頂いていた。
記事の内容そのものは、MobileMeに登録してWiFi環境整えればiPod Touchで十分スケジュール管理できますよという、長文の割には比較的アタリマエの内容だったのだが、それでもあれだけアクセスして頂けたということは、皆さん結構スケジュール管理には興味があるところなのだろう。

かく言う僕も、「超整理手帳」でのスケジュール管理に始まって、iPod Touchへという流れでスケジュール管理をしてきたのだが、
@常時オンラインではないことの不安
AOn The Airでの更新反映が不十分
B「週」のビューが無いことが不満
と、実用レベルではあるのだが、今ひとつ不十分というのがiPod Touchでのスケジュール管理での不満であった。
(@はiPhoneなら問題ないけど)

今回HT-03Aに移行するにあたって、最も期待していた機能の一つが、Googleカレンダーアプリである。
結論から言うと、このアプリでのスケジュール管理は、上記の僕の不満点を全て解消してくれる素晴らしいモノであった。
もうスケジュール管理は完全にHT-03Aに移行で問題ない状態であり、大満足である。

何が一番良いかって、個人的には「週」のビューが見られること。普段PCでGoogleカレンダーを使っている時には常に一覧性の高い「週」のビューを使っているので、iPod Touchの標準スケジューラーにこのビューがないことは結構なストレスであった。
一部では、スケジュールの内容がタップしないと表示されないことへの不満も見られるが、パっと見てどこが空いているかをすぐに見られることこそが、「週」のビューの良いところだから、個人的には気にならない。タップすりゃオーバーレイでちゃんと内容を表示してもくれるし。
また横方向にフリックすると前の週・次の週を簡単に見られるのも使い勝手の良いところだ。

cal1   cal4
もちろん、「日」や「月」のビューもある。
切替えもMenuキー押して選択するだけ。
「日」のビューではちゃんと個別のスケジュール内容が表示されるし、「月」のビューではその日のスケジュールの埋まり具合が大まかに表示されるので、それぞれの使い勝手も悪くない。
(個人的には「月」のビューはiPod Touchに軍配を上げたいが)

cal5   cal3
iPod Touchでデフォルトビューであった「予定リスト」のビューももちろんある。
これはこれで使いやすい(出番はめっきり減ったが)。

また、iPod Touchと違ってDocomo3G回線のカバレッジのお陰でほとんど常にオンライン状態であること、更新の反映もスピーディーであることから、同期モレ事故もまず起こらないというところも大きな安心感に繋がっている。

Androidアプリならではの機能で、個別スケジュールに「通知」を設定できるのも美点だ。
通知領域への表示や、着信音・バイブでの通知が可能。これはPCのGoogleカレンダーの通知機能よりも使いやすい部分だ。

強いて不満点を挙げるとすれば、新規の予定を登録する際の日時の指定のUIがiPod Touchのリール選択方式に比べて使いにくいことくらいだ。
ただ僕の場合、基本的にスケジュール登録はPCでして、HT-03Aでは確認や通知の設定程度しかしないので、そこまで強い不満という状態ではない。

というワケで、デジタルでのスケジュール管理ソリューションとしては、Androidでの管理はかなり満足度の高いもので、ハッキリ言ってiPod Touchの標準スケジューラーで今までよく我慢してきたなぁという位のレベルである。
ただ僕の場合、iPhone Appの数ある有料スケジュールアプリは一切使っていなかったので、その辺との比較はできていない。
2chのスレを見る限り、なかなか実用的にコレ!というアプリが無いようではあるが・・・。

ちなみに、MacとPCの両刀遣いである僕は、MacのiCal・MobileMeとGoogleカレンダーの双方向同期をするのが結構メンドウだったので、「BusySync」というMacのシェアウェア(25ドル)を使っている。
(今はこういうものを使わなくてもデキるという説あり)
BusySyncは完全バックグラウンドで同期してくれるので、iCalでもGoogleカレンダーでもその時の気分でスケジュール登録可能だ。
(問題があるとすれば、BusySyncが入っているMacを全く起動しないと同期されないことか)

僕の場合はグループウェアが吐くスケジュール登録通知メールをMacのMail.appで受け、そこからワンボタンでサクっとiCalに登録するというスタイルが気に入っているので、グループウェア→Mail.app→iCal→BusySync→Googleカレンダー→HT-03Aという流れが基本。
もちろんこの過程でMobileMe、ひいては従来どおりiPod Touchにも同期されるので、万が一AndroidがイヤになってiPhoneに乗り換えても全く問題ない状態になっている。

ということで、スケジュール管理重視の人はAndroidオススメですよ、というエントリーでした。


 

posted by 196 at 22:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - HT-03Aでスケジュール管理


この記事へのコメント
返事ありがとうございました!
自分もHT-03を買おうと思っているんですが、パケ死とかが気になっていたもので…
それと店頭ではiモード対応端末で必ずセンターからメールを落とさないとメールが使えなくなるって言われたんですが、古い物から順に消えていくんではないでしょうか?それだったらiモード対応端末いらないじゃん!って思ったんですが、どうなんでしょう?
Posted by まさ at 2009年08月01日 11:38
iモード.netと実際のiモードメールのメールセンターとは別になっていて、.netで削除してもセンターのメールは削除されないらしいです。

で、センターのメールが10MBor1000通になると、新規メールが受信できなくなると。自動的に古いものから消えればいいんですが、そうなっていないらしいです。
なので、定期的にiモード端末でメールを落とすなり削除するなりする必要が出てくるらしいです。

超使いづらい仕様ですよね!!

 
Posted by 196 at 2009年08月03日 18:18
マジっすか〜!
そりゃかなりしんどい仕様になってますね(^^;)
古いものから消えるって.netに書いてあったけどその記載だけじゃ誤解を招きますね…
そして自分は今日ヨドバシでこの質問をぶつけてきたんですが、HT-03で管理することが出来るので実際はiモード端末で落とさなくても大丈夫ですね!って案内されました…質問した時ちょっときょどってたから適当なことを言われましたね(つд`)笑
Posted by まさ at 2009年08月03日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。