2009年09月06日

HEROのROM入替で劇的改善

前の記事でも書いたように、HEROのカスタムROMを入れてみたが、見た目とか使い勝手は気に入ったものの、パフォーマンス面でどうしても満足できない状態で、元に戻すか、他のROMを試すか・・・などとかなり迷っていた。

そんな中、いつもお世話になっている神サイト「コムギドットネット」さんの「HT-03AをHERO化した その2」という記事で、別のHEROのROMが結構快適との話を見て、早速追随してみた。

結論から言うと、これが同じHEROかというほどパフォーマンスが改善した。約1日使用してみたが、HOMEに戻る時に延々と待たされる問題は一度も発生しなかった。
ちなみに、HOMEにWidget12個とアイコン20個を置いてある状態で「待ち無し」なので、これは明らかにHT-03A純正よりも良いパフォーマンスだ。
一口にカスタムROMと言っても、これほど違うものなのかと驚く。

HOME戻り問題だけでなく、プロセスが応答無しになったり、FlickWnnの入力で異常に長く待たされたりというフラストレーションも全く無い。
ブラウザも明らかにHT-03Aより高いパフォーマンスで動作している。

ということで、現在異常に満足度の高い状態。
当面、他のカスタムROM等に手を出す必要も無いかな〜などと考えている。

ただ、HT-03を普通に使っている人も、このHEROのUI部分である「HTC Sense」がこの機種向けに作成中であり、今年の11月にも完成するというようなリリースがHTCから出ているので、期待して良いのではないかと思う(最終的に適用になるのかはドコモ次第?)。
Making Sense to Magic
HTC Magic users can soon experience HTC Sense on their Magic when a free upgrade is made available in November 2009. With the upgrade to HTC Sense, users will enjoy a more holistic mobile experience made available by HTC. Be sure to sign up as a HTC e-Club member to stay informed of the availability of the upgrade and be the one of the first to experience the new Sense.


あと、各所でAndroid Marketのアップデートが近くあるのではないかという情報が飛び交っており、これも非常に楽しみなところだ。



何というか・・・Android楽しすぐる。



posted by 196 at 02:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - HEROのROM入替で劇的改善


この記事へのコメント
いろんなサイト見ながらやっているんですが
どうやっても出来ません。

HEROの導入を最初から教えて頂けますか?
お願いします。

マーケットでのRecovery Flasherなどとれないのが最近多いです。
ですのでどうかお願いしますm(。・ε・。)m


Posted by さち at 2009年09月12日 12:49
さち さん

どうも。コメントありがとうございます。
HEROのROM導入については、グレーな部分も多いし、基本的に自己責任でやるものなので、手取り足取りのマニュアルを書くつもりはありません。

リンクしているサイトの情報を集積すれば十分できるとは思いますが、それでもUNIXコマンドなどをGoogleで調べる程度の自助努力は必要になると思います。

僕が見た限り、下記のサイトが一番「手取り足取り」に近く書いてくれていますので、ご参考にされては如何でしょうか。

地中海の地下6.1さん
http://naoya.to/chika/weblog/archives/225.html

 
Posted by 196 at 2009年09月14日 23:59
同じ文系出身なのでかなり参考にさせていただいてます。

カスタムROMを導入した際にはBizホーダイは適用になってるのでしょうか。

名前:mopera U(Biz・ホーダイ) [任意の名前でよい]
APN :mpr2.bizho.net

というのがBizホーダイを適用させるにあたって必要な作業だと思えばいいのでしょうか。

みなさんサラッと書いてるんですが、結局何の作業なんだろうかと不安になることが…。

教えていただけると嬉しいです。
Posted by ごー at 2009年09月15日 10:49
ごーさん、コメントありがとうございます。
文系でもネット上の有益な情報を参考にすれば何とかなる感じで、結構楽しめちゃってます。

さて、ご質問ですが、カスタムROMにしてもBizホーダイはちゃんと適用になっています。
定期的にチェックしてますので間違いないです。
それどころかテザリングしてもBizホーダイの範囲に収まっています。

書き込んで頂いたAPNの設定は、ドコモの3G網で通信をするために必要となります。これを設定しないと全く通信できません。
で、このAPNを通した通信は全てBizホーダイの適用になっています。

Posted by 196 at 2009年09月15日 19:23
丁寧に回答いただいてありがとうございました。

HEROを購入しようかと思ってたこともあるのですが、docomoから発売している機種でないとBizホーダイの対象にならないと聞いていたので、カスタムROMはどんなものかと心配になってました。

動きも軽快になるようですし、チャレンジしてみたいと思います。
Posted by ごー at 2009年09月15日 23:59
こんにちわ
MagicのSense計画があるんですネ!
その為か?、現在出荷のMagicはメモリが192から288に増加されてます。
ClickもSense搭載でメモリ256ですから
03Aもアップされると良いですネ
Posted by Caio at 2009年09月21日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。