2009年09月29日

nk02Mod 4.0.4 with BFSに移行

WS000156

HT-03Aの環境について、最近は「CyanogenMod 4.04」で満足していたのだが、久々にROMを入れ替えてみた。
試してみたのは「nk02Mod 4.0.4 with BFS」というもの。
基本的には「CyanogenMod 4.04」を改良したものらしく、既に安定性とかパフォーマンスについては各所で好評を博していたようだったので、一応「switchrom.sh」でバックアップを取ったが、結構安心して導入できた。
テーマは相変わらずHEROっぽいのを入れてみた。

アプリはなんか安定しないものも結構あったので、全部マーケットから入れ直したのが少々面倒だったが、その後は評判どおり極めて安定かつ高速で稼働しており、非常に快適。
ROM入れ替えももう4回や5回やってきているので、導入後の設定もサクサクっとできるようになってきた。
まぁ、基本的にどうしても必要な「Gmail」「カレンダー」「RTM」の3本柱はIDとパスワード入れるだけで立ち上がるので、ROMさえ安定していれば最低限必要な機能はすぐに使い始められるのがイイ。
設定にPCも必要ないし。
この辺がまさにAndroid+クラウドの強みだろう。

あと、アプリもmicroSDに設定を残すタイプのものは、従前の設定がそのまま使えたりするものもあって、非常にスムーズに移行できた。
面倒なのはFlickWnnのユーザー辞書とかLocaleの設定くらいかなぁ。

しばらくはROM入替えもお休み

ROM入替えによる移行が簡単なのがAndroidの長所とはいえ、これでしばらくはROM入替はお休みしようと思っている。
最近各所で話題になっている「CyanogenMod vs Google」の問題もあるし、この辺を様子見する必要がありそうだからだ。
基本的には「Gmail」や「Market」等のGoogleのアプリを同梱しないROMなら問題ないのかなぁと理解しているが、こういう問題が出てくると、HEROのROMなんて更にヤバそうだなぁ。

とりあえず、この辺の騒ぎが一段落して、Android1.6ベースの安定ROMが出てきたらまた考えますかねぇ〜。

posted by 196 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - nk02Mod 4.0.4 with BFSに移行


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129073861
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。