2009年10月02日

ドコモのモバイルアプリがクソらしい

前々から出る出ると言われていた、T-01A用のドコモ純正のモバイルアプリが本日正式に登場した模様。
モバイルアプリとは(ドコモ公式)

要するに「iモード.net」にブラウザで直接アクセスしなくても、このアプリを入れておけば自動的に「iモード.net」のサーバーと同期してiモードメールを取ってきますよ、というアプリである。
Androidで言えば我らがIMoNiと同じだ。
まぁ何というか、「やっと来たかぁ」という感じである。

もちろんIMoNi同様、iモードメールの送信もできるようだし、絵文字も使えるらしい。
少しIMoniと違うのは、「iモード.net」のサーバーとの同期がちゃんとできていて、受信が「プッシュ」であるらしいこと。それから、端末側でメールを削除すると「iモード.net」からもメールは削除されるとかいうあたり。
更にデコメも作成・送付可能らしい。
「プッシュ」の真偽はHT-03Aユーザーの僕には分からないが、本当ならIMoNiのように定期的にポーリングしなくてすむので、当然即時性があるし、バッテリーにも優しく、非常に歓迎すべき機能改善だ。

また、従来はスマートフォンからは対応できていなかった「添付ファイルの送信」もモバイルアプリから送れるようになったらしい。
ひょっとしたらHT-03Aのブラウザ上でも添付できるのかと思って、すぐに確認しにいったが、残念ながらブラウザ上からは相変わらず添付ができないようだ。

まぁ何にせよ、ドコモがスマートフォン向けにiモードメール環境を改善したということ、これはドコモのスマートフォンユーザーとして素直に感謝したい。
ドコモ、Good Job!!
と持ち上げたところで、苦情モードに入っていいっスか?

え?FOMA端末が無いと使えない?

まぁ元々の「iモード.net」も初期設定はFOMA端末(ガラケー端末)が無いと設定できない形だったのだが、今回のモバイルアプリも初期設定にはFOMA端末が必要らしい。

もうね、アホかとバカかと。
結局ドコモの考え方って「スマートフォンは2台目ということでお願いします(キリッ」なんだよね。もう最初から。
まぁ僕はずっとドコモユーザーだから前のFOMA端末が一応あるけど、AndroidとかT-01Aを使いたくて他のキャリアからMNPしてきた人はどうするつもりなのか。
これじゃ、いくら魅力的なスマートフォンを出したって、他のキャリアから移ってこないんじゃないの? 万が一ドコモからiPhoneが出せても、「合わせてFOMA端末も用意してね」じゃ、なかなかソフトバンクから移ってこないのでは?。ただでさえ月額使用料も高いのに。

スマートフォンだって可能なら一台持ちでやりたい。
(現に今の自分は何とか一台持ちでやってる)
せっかく、一台持ちでやっていけるためのサービスを作ったのに、それを利用するためにもう一台必要なんて悪い冗談みたいだ。

10/2 追記
え〜、2chのT-01Aスレ等を見たところ、事態は予想の遙か斜め上を行っている模様。どうも本当に2回線ないとダメらしい。つまりスマホの回線契約AのSIMをFOMAに差し替えても初期設定はできず、別の回線契約Bで初期設定し、そのBのiモードメールに届いたのを回線Aのスマホから見られるということらしい。こんな使い方、全く予想だにしてなかった…。
これを受けて、このエントリ自体のタイトルも変更した。
とりあえずドコモ一回氏ね。

Androidユーザーは放置か?

一応、「ケータイWatch」の記事を見ると、2009年度内には各スマートフォン向けにも提供されるとある。
まぁだからAndroidも放置というワケではないんだろう。
なんでT-01Aからなの?という気もしないでもないが、僕の勝手な推測ではこれは「Flash対応の有無」で決まったんじゃないだろうか。
今回デコメ作成にも対応したのだが、デコメって昨年夏から確か基本的にFlashになってるらしく、Flashが既に入ってるT-01Aではアプリが作れたけど、FlashがまだポーティングされてないAndroidじゃデコメ機能が作れなかったのではないかと。
一応、Adobeも年内にはAndroidとかiPhoneへのFlash実装をやるって言ってるから、それを受けての「2009年度内提供」なのかなぁと。

というような好意的な解釈をすれば、現時点でAndroidのアプリが提供されなかったのもやむを得ないのかもしれない。
ん?でもデコメなんているか?
(いや必要という人がいるのは理解してるけど)
とりあえず「プッシュ」と「添付ファイル」だけでも普通のAndroidユーザーには大助かりなんですけど。
これならFlashの問題もなくアプリ作れるんじゃないか?
デコメ機能は後からアプリをアップデートしてくれりゃいいし。
ということで、Androidユーザーとしては早期のアプリ提供を熱望しときたい。

Androidアプリ開発者は軽視か?

あともう一つ。声を大にしていいたいことがある。
今回のモバイルアプリ提供に伴って、おそらく「iモード.net」の仕様等が変わったのだろう。このために昨日からIMoNiが使えなくなっている。
(一見、ちゃんと起動してるんだけど、実は受信できてない)
これは随分な仕打ちじゃないか?

ドコモが本来とっとと出すべきだったこのモバイルアプリとやらが提供されない環境でも、IMoNiの作者さんがいたからAndroidユーザーはなんとかiモードメールを快適に使うことができてたワケ。
自社サービスの利便性を高めてくれたのだから、ドコモはIMoNiの作者さんに感謝すべきだし、今回のような更改をするのであれば、事前にその情報を作者に提供すべきだったんじゃないかと思うのだ。
だって作者さん、何も悪くないのにユーザーに「申し訳ありません」って謝ってるんですよ? で、何の収益も得られない無料アプリのIMoNiを、今回の変更に対応させてくれてるんです。
ちなみに、作者のeggさんのブログを見ると、やはり原因はドコモのログインの仕様変更で、既に対応は共同開発者の方により終わっているようだが、eggさん自身が海外に行っており、Marketへの公開がしばらくできないとのこと。オススメではないが、ブログで野良アプリが提供されている

そもそもドコモのAndroidアプリ紹介サイトで、あれほどユーザーから支持されているIMoNiは紹介されていない。
ひょっとしたらドコモはIMoNiに感謝するどころか「無かったこと」にしたいんじゃないか?で、満を持してAndroid向けにモバイルアプリを提供し、IMoNiを潰しにかかる気なのではないか?
そんな状況が見えてる中では、ひょっとしたらeggさんはもうアプリの改良をやめてしまうかもしれない。(そういえば「新着i」の作者さんもドコモの対応が悪くてHT-03Aを手放して開発をやめてしまったよなぁ)
これって、どうなの?

ドコモはもっと情報をオープンにして開発者を集めないといけないんじゃないの?
そもそもそれがAndroidの精神だよねぇ。
「自前主義」に走るのではなく、iモードメールの仕様を公開して、自由にアプリを作ってもらえばいいじゃないかと思うんだ。
(「自前主義」って言ってもACCESSに丸投げしてるだけだけど)

例えドコモ純正のアプリが無料でも、IMoNiが同等の機能を持っていれば、少なくとも僕はお金を出してでもIMoNiを使いたいと思う。
ドコモは自社サービスの使い勝手を高めてくれる開発者の存在を軽んじていてはいけないのでは? 今みたいな状態じゃエコシステムが作れないんじゃないか。

ログインメール問題

「iモード.net」にログインすると、ガラケーでしか受信できない「ログインメール」ってのが来る。
これ、ドコモ曰く「セキュリティ機能」らしいんだけど、ユーザーにとっては非常に意味不明で、不便極まりないものなのだ。

例えばIMoNiが5分おきとかにメールの受信チェックのためにログインするたび、このログインメールってのが送られてるワケなのだが、それはHT-03Aを一台持ちしてる僕みたいな人はリアルタイムで見ることができない。だから僕にとっては何のセキュリティの意味もありゃしないワケ。
まぁドコモは前述のとおり「スマートフォンは2台目ということでお願いします」という立場だから、ユーザーはもう一台同時にガラケーを持ってて、そっちでログインを知ることができるということを想定してるんだろうけど。

でも本当に5分おきにガラケーにメールが着信してたら単なるSPAMでしかないし、ユーザーもイチイチ確認しないって。
要するに、インターネットでオープンにiモードメールをやりとりできるようにしたことのリスクに対し、何か事故があってもこんな形で「言い訳」ができるようにしているってだけなの。ユーザーの利便性が先にあるワケじゃないんだ。

で、更にユーザーにとって不便なのが、このログインメールが「iモード.net」の上限メール数である1000通にカウントされるというクソ仕様。
で、一度1000通溜まると受信が一切できませんというクソぶり。
古い順に消してくれりゃいいのに。
で、これを解消するためにはガラケーでメールを受信してセンターのメールを空にする必要があると。
何このクソコンボ。

実際、僕も1000通に達して受信できないことに気づかずに1週間位そのままだったことがある。で、ガラケーにSIMを差し替えて受信してみれば、980通くらいがログインメールだった。
ちなみにこのときのパケット通信はBizホーダイの上限とは別カウント。
ドコモはこの些細なパケット通信料が欲しくて、こんなクソ仕様にしているのだろうか。とにかくこれはヒドイ。

そんなにセキュリティが気になるなら、せめてユーザーに選択をさせて欲しい。
「第三者がログインして被害を受けてもドコモのせいにしませんから、ログインメールは送らないでください」ということに同意させりゃいいんだ。
(大半のユーザーが同意すると思うけどね)

これ、ホントなんとかして下さいよドコモさん。

あとログインメールで気になることがもう一つ。
今回のモバイルアプリのFAQの中に、モバイルアプリを使ってても引き続きログインメールが来るというようなことが書いてあるのだ。
あれ?プッシュメールなのにログインが必要??
なんか不思議。
ということで本当にプッシュなのかどうか、T-01Aユーザーの報告を待ちたいところ。


以上、ドコモがT-01A向けに素晴らしいアプリを提供してiモードメールの環境を改善したのに、何故かHT-03Aユーザーが横から不満をぶちまけるというワケの分からんエントリー終了。


posted by 196 at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile はてなブックマーク - ドコモのモバイルアプリがクソらしい


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。