2009年10月07日

Androids Around2が面白い

HT-03Aを購入して間もなく3ヶ月になろうとしているが、未だに自分以外のHT-03Aユーザーに出会ったことが無い。
Twitterなんかではかなりユーザーを見つけられるのだが、リアルであまりにも見ないので、Androidユーザーなんて自分くらいしかいないのではないかというぐらいの勢いで寂しくなる。

というAndroidな人に安心感を与えてくれるのが「Androids Around2」というアプリ。周りにどのくらいAndroidユーザーがいるのかをGoogleマップ上に表示してくれる。
(正確にはAndroidユーザーでこのアプリをインストールして起動したことのあるユーザーを表示してくれるので、実際のAndroidユーザーよりはかなり少ないハズではある)

AA20 AA21
早速試してみる。
起動して自分の情報を入力してSaveすると、おもむろに世界地図と各地域毎のAndroidな人の数が表示される。
やっぱりアメリカ>ヨーロッパ>アジアって感じですな。
まぁ中国のoPhoneの影響で今後はアジアが大爆発するかも?
でどんどん地図を拡大して日本を表示すると右のような感じに。
予想どおり首都圏に集中か?

AA24 AA23
更に地図を拡大していく。
一極集中だけど、東京にはかなりのAndroidな人がいる!ということが分かる(逆にちょっと離れるとヒジョーにまばらということもw)。特に山手線の内側にはかなり存在してる感じ。
うーん、こんなにいるのに、なんで出会わないんだろう。
ちなみに表示されてるドロイド君をタップすれば、その人の情報を見ることが出来る(ちょっとタップへの反応が悪すぎて使いにくいのだが)。
サイトやTwitterでいつもお世話になっている方の家が非常に近いことを発見できたり…。まだ狭いコミュニティですなぁ。

AA22 AA25
調子に乗って拡大していくと、ある縮尺以降では表示されなくなってしまう(左)。GPSベースで表示しているので、あまりに詳細に表示するとプライベートがダダ漏れになってしまうことに配慮してあるのだろう。
ちなみに東日本は(右)画像のような感じ。
1県に1人なんてところも散見される・・・。頑張れAndroid!!

とりあえず定期的に起動してみていけば、日本や世界のAndroidの普及状況が分かるので面白いんじゃないかなと。

 

posted by 196 at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Mobile はてなブックマーク - Androids Around2が面白い


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129717324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

レッツタップ
Excerpt: レッツタップの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッツタップ」へ!
Weblog: レッツタップ
Tracked: 2009-10-08 05:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。