2010年01月15日

地デジ録画対応とかPS3最強すぎる

torne
PS3で地デジが録画できる周辺機器「torne(トルネ)」が遂に発表された。
前に「00年代 買って良かったベスト10」でPS3を第3位としたエントリでも書いたが、PS3のオトク度はこのtorneが出なくても既に異常だと個人的には思っていただけに、これでホントAV機器として最強の座を更に固めたなぁと思う。

我が家では既にBDのDIGAがあるので、冷静に考えるとtorneは要らない。
でもコレ多分買っちゃうと思う。
9980円とか安すぎだろ。
本体と合わせて買っても4万円。これHDDレコの価格破壊だよなぁ。
SONYのBDレコーダーの売上にも影響が出るハズなのに良く出せたな。

魅力ポイント

DIGAがあるのにコレが欲しい理由の第一は、PSPで持ち出せる機能があるから。
DIGAを買った時には当然SONYのBDレコも検討したんだけど、比較して自分的に一番魅力的だったのがまさにこの機能だった。
家にいる時間が短いので、録画したものがドンドン溜まってしまう僕の場合は、移動時間等にPSPで消化できるのはかなり魅力。
ソニエリのAndroid携帯「XPERIA X10」でも持ち出せたら更にいいんだけど
どっちも端子はたしかminiUSBで同じだから、ソフト的に対応すればできないことは無いハズ。

torneのもう一つの魅力は、操作性が相当良い(ハズ)であること。
しょせん家電でしかないDIGAは、CPU等もギリギリで作ってあるので、操作がかなりモッサリしている。番組表見るのですら数秒待たないといけない。
一方でPS3は快適この上ない操作感だ。
だから今もBDソフトやDVDを見る時にはついついPS3を使ってしまう。
表示が遅い上にウザい広告まで出しやがるDIGAに比べると、番組表も非常に使いやすそう
早回しの再生なんかも楽々こなすハズ。

あとはキーワードで録画しておける等のSONYらしい機能にも期待。
キーワード入力もBTキーボードでできる(ハズ)だから、ちまちまとリモコンで入力しなくて済むのも良い。

ネットとの連動機能にも期待。
ちょっとソーシャルっぽい機能もあるみたいだ。
CMからECサイトに誘導して購買につなげるみたいなのも出てくるかも。
今後期待したいのは、地デジ放送とTwitterをマッシュアップさせたり、ニコ動みたいに画面にオーバーレイでコメントが流れたりするような展開。
かなりテレビの見方が変わって面白くできるんじゃないかな−。

残念ポイント

基本的に魅力ポイントばっかりで残念ポイントはあまりない。
強いて挙げれば、TS録画のみで圧縮録画の機能がないこと。
CELLのパワーをもってすれば問題無くできそうなもんだが。
やっぱり、ゲーム中も録画できる等のマルチタスクを実現するために諦めたんだろうな。
でも圧縮が無いので、「1時間で6G」という物凄いHDD消費になってしまう。
初期型60Gの我が家のPS3には少々厳しい。
外付けHDDは必須だろう(外付けHDDに録画できるようにしたことは素晴らしいが)。

録画したものをDIGA等にムーブできるのか等、まだまだ不明な点も多いが、とりあえず発売が楽しみだ。とりあえずPS3用のBDリモートコントローラを買って待機しておこう。


BDリモートコントローラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 65


posted by 196 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONO(モノ) はてなブックマーク - 地デジ録画対応とかPS3最強すぎる


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。