2006年08月03日

DS Liteグッズ:PDAIR Leather Caseなど

PDAIR Leather Case for Nintendo DS Lite
先日、ビックカメラ.comから「ポイントがあと1ヶ月で切れますよ」という予告メールが来た。
たかが250円程度のポイントだったのだが、「そりゃもったいない」とあわててアクセス。で、DS関係のグッズなどを物色しているうちに、結局1万円以上のお買い物に。
ポイントに釣られてこんなに買ってしまうなんて、まさに思うツボである・・・。
(先日エントリしたDSブラウザも実はこの時に買ったものの一つだ。)
ま、せっかく大枚はたいたのだから、意地でもブログネタにしようということで、こんなエントリを書いているワケだ。。
また前置きが長くなってしまった。

私の買ったDS liteはネイビーブルーなのだが、コレ、よく言われるように指紋がすごく目立つ。iPodでも指紋やキズなんかがスゲー気になったりしたもんだが、それと同じような状態。
なんか気になって仕方ない。
そんなワケで、キズ・汚れ防止グッズを買いこんだワケだ。
  
 まずは定番のDSケース。
iPodケースでも気に入っている「Vaja」のケースがあれば良かったのだが、残念ながらDSケースはりリースされていないので、ビックカメラ.comのラインナップから選ぶことに。
DS Liteは人気商品だけに、いろんなケースがリリースされている。

ケースには、大きく分けて、DSを使う時には取り出す「収納タイプ」と、そのまま使える「装着タイプ」の2種類がある。「収納タイプ」だと、結局使う時に指紋とかキズがついてしまいそうだったので、「装着タイプ」に狙いを定めた。
「装着タイプ」に限定すると意外に候補が絞られてしまう。
少ない候補の中で、次に重視するのは当然デザイン。
次に使い勝手。
最後にお値段。

そんな基準で選んでいき、結局「PDAIR Leather Case for DS Lite」をセレクト(冒頭の写真)。色は7種類あるが、ホワイトにしてみた。

デザインは、シンプルなもので、まぁ可もなく不可もない。
レザーなので、手触りなどは良いし、質感もまぁまぁ良い感じ。
使い勝手はかなりイイ感じ。
付けたままゲームしても全然邪魔にならないし、タッチペンの取り出しや充電へのアクセスなどもケースをつけたままで良いというのが有難い。
また、クッションが結構効いているので、落としたりした時の衝撃防止にもある程度効果がありそうだ。DSソフトが3つ・GBAカートリッジが2つ収納できるという宣伝文句に結構魅かれたのだが、実際はポケットがかなりキツキツに作ってあり、非常に出し入れしにくい。実用性はあまり無いかも。これが難点。価格は4000円弱ということで、かなりDSケースの中では高め。
(iPodケースなんかでは普通なんだけど・・)
しかし液晶保護フィルムなんかも付いているので、私的にはまぁ納得できるお値段だった。
とりあえず、これで指紋・キズを気にせず使えるし、無造作にカバンに放り込んで持ち出せるので、トータル的には十分満足できる状態になった。

更に、念には念を入れて、本体の上下に貼る保護フィルム(OverLay Protector)も購入。1600円。
iPodなんかでも出ている、ちょっと光沢があるフィルム。
私はiPodにも全部フィルムを貼ってたりするのだが、いつも気泡が入ってしまって、なかなか上手くならない。今回も仕上がりにはちょっと不満。まぁそれはフィルムのせいではなく多分私の腕の問題なんだろうが。

他には、DSソフトを6つ収納できるケースなんかも買ってみたり。500円。
DSのソフトは小さく、なんかの拍子に無くしてしまいそうな不安があるので、まぁ安心材料みたいなもの。
普通に便利そう。

これで、DSを外に持ち出すための準備は揃った。
あと必要なのは、電車などの公共の場でゲームをする勇気だけ。
PSPは結構見かけるようになってきたんだけど、DSはあんまり見ないんだよなぁ・・・。
  

posted by 196 at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONO(モノ) はてなブックマーク - DS Liteグッズ:PDAIR Leather Caseなど


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。