2006年08月05日

iTMSが1周年て・・・早いなぁ

 iTunes Music Store(Japan)今日あたりでiTMSが1周年らしい。
記念で無料ダウンロードキャンペーンをやってるようだ。
なんか、ついこの前オープンだったような気がしてしまうのは、確実にオジサン化(時間が短く感じる)していることの表れか?

オープン当初は「100万曲」のラインナップとは全然思えない感じ、要するに欲しい曲がなかなか見つからなかったりして、ちょっと「なんだかなぁ」な感じだったのだが、個人的には少しずつ地道に改善してきているように感じる。
既に200万曲とか300万曲という状態になっているという話も、どっかで聞いたような。
相変わらずSONY系のレーベルが参加していなかったりして「片手落ち」感は否めないが、それはSONYがクソなのであってiTMSのせいではない。
(しかし一体いつになったら参加するんだろう?)
そんなワケで地道に進化してきているiTMSを、けっこう評価している私である。
  
評価しているだけでなくて、実際にかなり購入もしている。
個人的にヤバいのが「iMix巡り」。
音楽の嗜好が同じ方向の人ってやっぱりいるもので、そういう人のiMixを巡りはじめるとキリがない。ショッピングカートにどんどん曲が溜まる。
ちなみに私にとっては「ショッピングカート」は必需品。デフォルトの1click購入状態では本能の赴くままに購入してしまい、財政的に危険過ぎるからだ。やっぱり一度カートに入れて、一呼吸置いてから購入の決定を下す方が無駄がない。「なんでこんなのがカートに入ってんだ?」ってことも結構あるからなぁ。

それから「Just For You」とかいう、オススメ曲の表示機能なんかも追加されたなぁ。学習させられるのをいいことに色々覚えさせたら、たまにイイ感じで物欲を刺激するセレクトを出すようになりやがって、ますます散財させられてる。
更に画面下部に「iTunes MiniStore」が表示されるようになってからは、ローカルのライブラリをブラウズしていても関連の曲を表示したりしやがるので、なんかうっかり見に行っちゃったりして完全に思うツボ状態。

この1年でiTMSから購入した音楽
そんなこんなで、結局この1年で買った楽曲は314曲。
1曲150円換算で約47,000円。
どうなんだろ。割と買ってる方かな?
一度も聴いてない曲が16曲もあったりするのはご愛嬌。

とりあえずiTMSは生活の一部になってるので、これからも地道に進化し続けて欲しいものだ。
特に、次期ビデオiPodを間違いなく購入すると思うので、ビデオの充実を希望。
アメリカみたいにTV番組とか買えるといいかも。
「24(TwentyFour)」好きとしては、日本でも字幕入りで発売して欲しいなぁ。最近話題の「LOST」なんかも、売られてたら買っちゃいそう。

posted by 196 at 03:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | Music はてなブックマーク - iTMSが1周年て・・・早いなぁ


この記事へのコメント
ぽちっ!!
次の更新楽しみにしていますね(^^)
また遊びにきます!!
私は健康と美に関するブログを書いています。
女性にカリスマ的人気のメイクアップアーティスト藤原美智子さんが絶賛した、美肌と美髪の秘密について・・・・・。
ぜひ覗いてみて下さいね。
「毎日がアジアンビューティー!!」
http://ameblo.jp/natural-recovery/
その時、よろしければランキングの応援クリックお願いします☆
Posted by nob at 2006年08月05日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21944826
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。