2006年09月04日

大型液晶TVも安くなったもんです

iconicon
長年使ったブラウン管TVが壊れたことについては、以前にエントリしたとおり(PCモニタをリビングTVに昇格!)。
そんなワケで、とりあえず我が家では繋ぎの処置としてPCモニタをリビングTVとして使っているのだが、これはあくまで応急処置なので、「次のTV」購入問題は割と喫緊の課題として認識しているところなのである。
で、今の時代、当然「次のTV」は大型で薄型な液晶orプラズマTVだろうという話になる。

私はわりと映画等を見るほうだし、デジタルモノのスペック等にはそれなりにはこだわりたい方なので、どうせ買うなら40型以上で、フルスペックハイビジョン(フルHD)で、HDMI端子なんかも付いてるヤツがいいなぁと。
でもそれって40万とかするよねって思って、なんとなく尻込みしていたワケなのである。

しかしこの週末に入ったPC DEPOTの広告を見てビックリした。
PC DEPOTのオリジナルブランド「O'ZZiOicon」の「StyleVisionicon」という大型TVがあるのだが、その新製品が9/9から発売になるらしい。
その新製品がとにかく安いのだ。
47V型フルHD液晶TViconが249,900円、42V型フルHD液晶TViconが199,900円という具合。
 
O'ZZiOicon」というブランドは怪しい感じだが、中身はバイデザイン(byD:sign)製ということで、全くノウハウがないというような怪しさはない。
スペックを見ても、フルHD・HDMI端子有・応答速度8ms・視野角176度・コントラスト比1000:1と、決して悪くない。
更にデザインもシンプルで悪くない。
PinPやPbyPなども普通に実装されている。
とりあえず特に欠点がないのではないかと思える代物だ。

この値段だけに地デジチューナーは内蔵されていないが、うちにはHDDレコ内蔵のチューナーと、J:COMが勝手に置いていったチューナーが2つもあるので問題なし。
DVI端子がないのはちょっと残念だが(ってかPC DEPOTってPC屋さんなんだからDVIくらいつけて欲しかった)、RGB入力はあるので、うちのMac miniも多分接続可能だろう。

これはイイかも、ってことで近所のPC DEPOTに実物を見に行った。
残念ながら今回の新製品は置いていなかったのだが、現行モデルが置いてあったので色々見てみた。
とりあえず普通にTVとして使うなら、全く問題なさそうである。
J:COMチューナーがつながってたので地上デジタルを見てみたが、私の素人目にはかなりキレイ。メニューなんかの構成も分かりやすく、操作も問題なさそう。
ちょっとメニュー画面の操作がもたつくことがあったのは気になったが。

一点欠点を挙げると、外部入力機器の切替ボタンがリモコンにないこと。
リモコンからメニューを辿って操作しないと切替できない。
そもそもこんなに大型でフルHDなんだから、内蔵のアナログチューナーでSD映像を見ることなんてありえず、地デジを外部機器経由で見る場面が普通になるワケで、じゃあこの付属リモコンはなんの役に立つのかという話になってしまう。
これはかなり改善して欲しいところかもしれない。

しかしそれも値段の魅力の前では許せてしまう範囲か。
店員さんに聞いたところ、新製品は限定販売ではないとのことなので、初回販売は見送り、WEB等に出てくる評判等を見てから判断しようという結論になった。
しかしよっぽど悪い評判でもない限り、かなり魅力的な選択肢の一つである。

#2chなどを見ると「送料が高い」という指摘も。
#ま、そんなの軽トラックでもレンタルすりゃぁ解決する話だけど。

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

posted by 196 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | MONO(モノ) はてなブックマーク - 大型液晶TVも安くなったもんです


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

液晶テレビの壁掛け設置
Excerpt: 今後の住宅等は、液晶テレビ壁掛け固定用のアンカー・補強も必需装備とする必要があると思います。
Weblog: アテンポリフォーム日誌
Tracked: 2006-09-13 08:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。