2006年09月26日

新型iPod nanoの使用感

New iPod nano and iPod socks
新しいiPod nanoを買ってから早2週間ほどが経ったので、この辺で使用感などを軽くレポート。

といっても普通に使用している分には旧nanoとそれほど大きく違わない。
クリックホイールの反応がダルになったとの話も聞くが、私自身は全く感じないし、音質なども特に大きく変わってはいないように思う。
サイズについても、前のエントリでは少し薄くなったかのように書いたが、実際はほとんど変わらない。むしろ少しだけ縦の長さが長くなっているようだ。そのため、旧nanoで使っていたケースは基本的には使えない。

しかし繰り返しになるが、キズが付かないこと、これがイイ!
フィルムもケースも使わないでポケットに放り込める気軽さは快適そのもの。
上の写真ではiPod ソックスと一緒に写しているが、これはカバンに放り込んでおくために使っているだけで、実際に使用しているときはケースは使わない(いらない)。
ちなみに、iPod ソックス、新型iPod nanoとなかなか良くお似合いである。
今後色々なケースが出てくるだろうが、上記のとおり本質的にケースは不要なので、当分はiPod ソックスだけあれば満足できそうだ。

そしてケースが不要であるが故に、その魅力的なデザインを普段から楽しめるのが嬉しい。iPod mini好きの私としては、新型nanoのデザインはまさに100点!
その100点をそのまま楽しめるのが何より良い。
本家のiPodも、もうこのアルミ製の筐体にしてカラフル展開すればいいのに。

バッテリーが強化されたのも地味に嬉しい。
更に当初は本家iPodだけだと思っていた「ギャップレス再生」が実はnanoでも可能というのも嬉しい誤算だった(実際はそんなに体感するほどのもんでもないが・・)。

あと気づいたのは「Nike+iPod」のメニューがなにげに用意されていること。
個人的に「Nike+iPod」は絶対に買って、運動不足解消の体をジョギングに駆り立てたいと思っているので、「発売が近いのか!?」と期待が膨らむばかりだ。

たいしたレポートじゃないが、要するに「実に満足できる一品であり、現時点でiPodの一つの完成形」とまで言ってしまいたいほどの完成度だと感じている。
あまりに気に入ったので、現在miniを使っているヨメにもプレゼントでもう一つ買ってしまったほどである(というか「買え」と要求されたのが実際のところだが・・・)。

【関連リンク】
新型nanoに良く似合うiPod ソックス



posted by 196 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/Apple/iPod はてなブックマーク - 新型iPod nanoの使用感


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。