2006年12月05日

発売日にWiiをGet!

Wiiと他にゲットしたものたち
久々の更新なのに、前回までの流れと全く関係ない話題を一つ。
というのも、話題の任天堂Wiiを発売日にゲットしたのだ。
というワケで、今回は予約なし・徹夜もなしの二重苦状態から、なぜ「奇跡の逆転ゲット」に至ったのかあたりを書いてみようかと。
これからWiiゲットを目論む方に少しでも参考になれば幸いである。

今回ワタシが入手したのは自宅から徒歩15分の近所のイトーヨーカドー。
家電量販店でもトイザらスでもなくて、なんでヨーカドーなのか?
以前、品薄が続くDS Liteについてヨメと話した時に、ヨーカドーなら毎週末に入荷していて比較的ゲットしやすいという情報を聞いていた私は、同じことがWiiについても言えるのではないかと踏んだのである。
で、事前にヨーカドーの玩具コーナーで店員にヒアリングしたところ、「予約は受け付けていない」「開店の10時から15分間抽選券を配布し、そこで完全抽選となる」ことが分かった。

その時点で、入荷台数は未定だったものの、既に「Wii Sports」が大量にディスプレイされていることから類推して、それなりの台数が入ってくるのではないかと思われた。

果たして、前日の新聞折込で発表された入荷台数は200台。
東京都とはいえ、限りなく郊外であり限りなく埼玉でもあるこの辺りの地域にしては、まぁまぁの入荷数じゃないか?(ちなみにヨーカドーの店舗によって入荷数はマチマチであり、100台〜300台に分布していた模様)
全国のヨーカドー全体で見ればかなりの入荷台数であると思われ、ヨーカドーが任天堂の流通ルートの中でもそれなりに力があるという予測は概ね当たったようであった。

一体ぜんたい何人くらいが抽選券を貰いにくるのか分からなかったが、少しでも当選率を上げるため、当日はワタシとヨメと義母の3人で行くことにしてみた。

Wiiを求める人たちの行列
12月2日当日。
起床は午前9時。開店まであと1時間である。
並ぶことにどの程度の意味があるのか分からなかったが、念のために9時半には店に到着。
すると、いるわいるわ。
既に大量の行列ができている。
人が多いのは分かったが、建物をグルっと回っていたし、上の駐車場からも別の列があるとかで、一体何人いるのかは皆目見当がつかなかった。
「遅かったか!?」とは思ったものの、ジタバタしても仕方ないので大人しく列に加わる。

さすがヨーカドーだけあり、周りはファミリーだらけ。
そこかしこで子供がDSで遊んでいる光景は、子供のいないワタシにはなんか新鮮。っていうか、みんな任天堂が好きなんだなァと。
そんな感じなので殺伐とした雰囲気はなく、比較的暖かい日差しのもと、ホワワーンと30分の待機をすごしていた。
これでもしWiiをGETできたら、都心で前日夜中から寒中徹夜を決行した人に悪いなぁと思ったものだ。
ちなみにワタシの後にも続々と行列は続いていたので、この時点ではかなりの倍率になりそうだと覚悟はしていた。
  
Wiiゲットがかかった抽選券
10時になっておもむろに抽選券が配布開始。
ワタシの番号は123番。
同時多発的に配られているので、この番号にどれほどの意味があるのかは分からないが、「俺の前は意外に少ない!?」という感じもして少し楽観的になってきた。
抽選券をゲットしても、「並びなおし」を防止するため、10時15分の配布終了までは列にいなければならないが、これは極めて当然であり、そして実際に列を離れるようとする自己中野郎もいなかったのは、ほんわかファミリーに支持されるヨーカドーならではか?

で、抽選は10時半から開始された。
一体どんな抽選なのか興味津々だったが、それは非常に単純明快だった。
たった一声で決まった。
「下1桁が2と6の人は当選です!!」
うわぁぁぁ、本当に完全公平抽選じゃん!
1番前にいようが、10時過ぎて列に加わろうが、全く機会は均等なのだ。
(実際に一番前の人は買えなかったらしい・・・)

残念ながら、ワタシら3人はこの1発目では当選を逃した。
で、この時点で200台中の150台が確定したと伝えられた。
末尾の数字2つ、つまり20%で150台だから、概ね750人の人が抽選券を持っていたことになる。
つまり確率4倍弱。
ワタシらは3人で来ていたので、Wiiをゲットできずに家に帰る確率は4分の3の3乗の「42%」。
つまり6割近くの確率でWiiをゲットできるハズなのだ。
(同様の計算をすると、10人で来れば9割がたGETできるのだ)

Wiiをゲットできることになった番号たち
ということで、希望を捨てずに残り50台の行方に注目していた。
ここからは普通に1台ずつ抽選となった。
当選番号がホワイトボードにどんどん書かれていく。
うーん、なかなか当たらない・・・。
そこかしこで「やったぁ!」の歓声が上がる中、「ダメかぁ」と思った残り15台目。
ついにワタシの「123番」が当たったのである。
お約束ながら歓喜の声を上げてしまったワタシたち。
ほんとにホンワカムードだ・・・。

そこからのレジの行列は結構なものがあり、結局家に帰ってきたのは12時近くなってしまったが、驚いたのはレジで抽選券の確認をしないこと。
おいおい、そんなんで大丈夫なんかと。
しかし特にトラブルになる空気もなく、淡々と進んでいくお会計。「性善説」が普通にまかり通っている、やっぱり最後までホンワカしたヨーカドーの玩具売場なのであった。

ワタシはWiiが当たったら、追加リモコンと「Wii Sports」と「ゼルダ」を買おうと最初から決めていたのだが、意外や意外、周りの人は当たってから何のソフトを買おうかと迷っているのだ。
「○○がやりたいからWiiが欲しい」というワタシみたいな人は珍しいのか? 単にホンワカしてる人が多いだけなのか?それは分からないが・・・。

ちなみに追加リモコン単品は既に売り切れており、仕方なく「はじめてのWiiパック」を買うハメになった。
すっかり任天堂の思うツボだ。
ってか「Wii Sports」にリモコンパックを用意しとけよ・・・という感じだが、まぁ初日にWiiをGETできた喜びもあり、ここは快く任天堂にお布施してあげることにした。

ということで、この後も色々書きたいこともあるが、相当長文になったので「Wiiゲット編」ということで一度切ることにする。
まぁ要するにラクして手に入れたいならヨーカドーは結構オススメですよ、と。

Wii

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) Wii Sports ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

posted by 196 at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | MONO(モノ) はてなブックマーク - 発売日にWiiをGet!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

再アップ続きはこちら
Excerpt: 再アップ続きはこちら
Weblog: 再アップ続きはこちら
Tracked: 2006-12-05 11:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。