2007年05月19日

「液晶」か「プラズマ」か

どの大型TVを買うか」を考えるとき、一般的にまず問題となるのが「液晶かプラズマか?」だろう。
私の場合もそこは多少迷った。

店頭で見ると液晶のほうがハッキリ・キレイに見えるし、価格的にも液晶のほうがこなれている感がある。
フルHD対応も液晶が先行している。
しかし「40型以上ならプラズマ」みたいな通説もある。
映画鑑賞にはプラズマの方が向いているという話も聞く。
前に書いたとおり、私の場合、「40型以上」と決めてるし、映画はかなり重視したいので、そうなるとプラズマかなぁとも思う。
それに表参道ヒルズでPioneerの5000EXを見たせいで、プラズマの印象がかなり良くなっていた。

ネットで色々と情報収集してみると、画質についてはプラズマの方が良いという意見が多数派だった。
特に参考にしたのは「両方持っている」人の意見。
「プラズマの方が良い」という人がほとんどなのだ。

液晶はバックライトを使っている関係で、黒の表示が明るくなってしまい、コントラストが出しにくい。
プラズマの方が「黒が沈む」ので、映画などの暗めの絵に強いらしい。
それと液晶は動きが早い映像では残像が出てしまい、解像度が落ちるし、人によっては目が疲れるという意見が多かった。
プラズマは動画応答性も良く、ブラウン管的なので目にも優しく違和感がないと。
ただ液晶も技術改善が早く、「倍速稼動」によって動画応答性を上げた機種や、コントラストを改善した機種も出てきている。

しかしどちらが良いかは使用条件にもよるようで、明るい場所で使うことが多く、TVメインなら液晶の方が良いというのが一般的のようだ。
逆に暗めの場所で使用し、映画を楽しむことが多いならプラズマだと。
またプラズマは「画面の焼きつき」問題があるらしく、RPGなどのゲームをやる場合は気をつけた方が良いとも。
私の場合、部屋を暗くして映画というパターンが多いと思われるし、ゲームはたまにしかやらないので、そういった面でもプラズマかなぁと。

もう一つ、これはネットではあまり議論がなかったのだが、画面強度も個人的には気になった。
液晶の画面はプラズマに比べて柔らかく、強く押したりすると画素が潰れてしまわないかという心配である。
私はまだ子供がいないが、今後子供ができた場合のことを考えると、無邪気にTV画面を押したりペンを突き立てる等の、通常「あり得ない」行為も一応想定しておかなければならない。
そういう面でも液晶は少し心配だなと。

そんなワケで、私の場合はとりあえず「プラズマ」が本命と決定。
ただ、最新の「液晶」の技術改善なども一応ウォッチ。
そんな感じで具体的な候補選びに入った。

  

posted by 196 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/HomeTheater はてなブックマーク - 「液晶」か「プラズマ」か


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。