2009年05月25日

「厚労省はひどい役所」にスゲー同意

このブログではあまり政治等の話題を載せるつもりも無かったのだが、この件については個人的にあまりにも同意してしまったので、独り言エントリー。

言うまでもなく、薬事法改正に伴う省令改正での「医薬品ネット販売規制」についてである。
個人的には医薬品をネットで買ったことは無いので、この件がこのまま施行されても特に困るワケではない。
しかし、過去に仕事で厚労省と数十回に渡り折衝をした経験から、楽天・三木谷社長の「厚生労働省がいかにひどい役所か分かった」という発言には心からシンパシーを感じてしまった。

続きを読む
posted by 196 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 「厚労省はひどい役所」にスゲー同意


2008年09月03日

Google Chrome ショートレビュー

GoogleChromeDock

Googleから「Chrome」というブラウザのβ版がリリースされたのを今更知った。
ブラウザ大好きっ子の僕としては早速試さずにはいられないということで、ちょっと使ってみたので簡単な感想を。

まず、起動は非常に速い。
僕の環境ではSafariと同じくらいかな。瞬殺と言っていいほどの立ち上がりでまずは好印象。
あと、インストールの時にFirefoxの設定をインポートしてみたのだが、ブックマークは当然ながら、フォームの入力情報や履歴、Faviconまでもがインポートされており、ちょっとした驚き。
特にフォーム入力情報はかなり便利で、移行が非常に容易という印象。
また、履歴が異常に見やすい。

次いで気ままにブラウジングしてみると、さすがにSafariと同じWebKitエンジンを使っているだけあって、レンダリングは非常に早い。表示も僕が見た限りは他のメジャーなブラウザ同様に全く問題なく表示可能である。
要するに、非常にストレスなくサーフィンできる環境。
MobileMeのようなAjaxバリバリのところも問題なく表示。

タブもドラッグ&ドロップで順番を入れ替えたり別ウィンドウにしたりが自在。
ページ内検索もFirefoxのような感じの検索が可能で、かつインクリメンタルサーチ・自動強調表示なので非常に使いやすい。

画面構成はいたってシンプルに作ってあり、表示領域を最大化しようという意図が感じられる。他のブラウザのようなブックマークツールバーもあるし、それを非表示に変えられるあたりも他と同様だ。
しかし、表示領域の最大化なんていうものは、Firefoxの素晴らしい全画面表示モードに比べれば大したウリにはならないという気はしている。
むしろ、ツールバーのカスタマイズができないというのが、気になる人には気になるのではないだろうか。

続きを読む
posted by 196 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Google Chrome ショートレビュー


2008年08月29日

感動した「こくばん.in」タモリ

iPod Touchの連載の途中だが、久々に感動したので、貼ってみる。
マウスで、こんな写真みたいな絵が描けるとは!
しかもその過程が楽しめるとは!
こんなサービスあったの知らなかった。

posted by 196 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 感動した「こくばん.in」タモリ


2008年08月26日

唐突に、更新再開。

唐突にブログの更新をやめてから早1年あまり。
皆様、大変お待たせ致しました。
んなアホな。誰も待っとらんわ。

しかしまぁ、何というのか、この自分でもよく分からないけど、1年おき位にあらわれる「なんかブログ書きたいバイオリズム」ってのがあって。
これがまたよく分からないけど、数ヶ月も経つと萎んできてしまうわけである。

今回も同じような形になるのが半ば見えてはいるものの、数ヶ月のこのバイオリズムに身を任せてまた自己満足書き込みを少々追加したところで誰にも迷惑はかけないだろうということで、地味に再開しようかと思っている次第。

更新放棄している間にも、数年ぶりにMacを新調したり、iPod Touch買ったり、デジタル一眼買ったり、子供が生まれたりと、実はブログネタに困ることはなかったはずなのだが、いかんせん、更新バイオリズムがダウンサイドに入ってしまっており、更新につながらなかった。
そんなワケで、それら過去のネタもたまに交えながら、数日なのか数ヶ月なのか分からないが、気の済むまで投稿してみようかと思っている。

posted by 196 at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 唐突に、更新再開。


2007年05月12日

ブログ名変えて再開

約半年間の放置プレイから何もなかったようにコンニチハ。
このブログを開設してから、ちょうど1年。
でもちゃんとエントリしてたのは10月くらいまでかな・・・。
MINI購入を機にテンションが高まってブログ開設してみたけど、やっぱり半年間の免停のせいでだいぶテンションが下がってしまった。

お蔭様で年明けから無事に免許を取り戻し、今は普通に「MINI乗り」としてMINIのある生活を楽しんでいる。
しかし購入から1年で走行距離は2200キロ。
全然乗れてない!もったいない。
2年目となる今年はもう少し頑張って乗っていこうと思う。

でもね、MINIは相変わらず大好きなんだけど、Myブーム的には収束に向かいつつあるのが正直なところ。
購入当初はアレコレいじろうかなぁと思ってたけど、吊るしの状態でホント不満が少ないので、これ以上いじることもなさそうな予感。
iPodが聞けないのが唯一不満なので、今後何かイジるとしたらカーステ導入・スピーカー交換・デッドニングくらいかなぁ(結構あるじゃん)。

じゃあなんで半年も放置していたこのブログに突然エントリしたのか。
ナゼか自分でも分からないが、5月のGW明けくらいの時期って、Myブームが突然盛り上がる時期だったりするらしいのだ。
バイオリズム的なものなのかな。
それに伴って突然自分語りがしたくなってブログに戻ってくると。
事実、このブログもまさに昨年のGW明けに開設してる。

実はこのブログの前にも一つブログを開設していた時期があった。
その開設が一昨年のやはりGW明け。
ちなみにMACを購入するにあたってのアレコレについてのブログ。
ちょうどその時期のMyブームがMACだったんですな。
もっともこちらはこのブログよりもひどく、2ヶ月ほどで敢えなく放置となってしまったが。

このブログの一番最初のエントリにこう書いた。
「クルマとデジモノとネットと音楽とゲームが好きな三十路リーマン。
飽きっぽくて半年〜1年サイクルくらいでマイブームが変わっていく。」
じゃあ今回戻ってきたのは、何ブームを語りたいからなのか?
それは「デジモノブーム」。
ホームシアターっぽいものなんか作ろうとしてます。
それから、ちょっと「家具ブーム」も来てたり。

きっかけは引越し。
この春に2DK・45uのアパートから、2LDK・75uの一戸建て2階に引っ越したのだ。
夫婦2人には相当広い居住スペースとなり、念願のリビングもできたことから、家具や家電を一気に買いまくっている。
そんなワケで最近の割と爽快なまでの物欲発散ぶりをここに記録していこうかと。

となると今までのブログタイトルじゃ少々実態にそぐわない。
そんなワケでブログタイトルもこの際変えてしまうことにした。
というワケで、飽きっぽい自分のことなので一体いつまで続くか分からないが、新生「INITIAL M」のはじまりである。
まぁ中身的には今までどおりの自己満足コンテンツになると思うが、割と「なんでもあり」で気張らず長く続けられればいいなぁと思っている。
posted by 196 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - ブログ名変えて再開


2006年11月07日

久々のエントリです

何の前触れもなく1ヶ月以上も更新停滞させていたが、久々に書く気になった。
ハッキリ言ってネタになるようなことは満載だっただが、多忙に加え、一度更新ペースが弱まるとなかなか再開させる気になれず・・・という典型的な意志の弱さでズルズルとここまで来てしまった。
特に誰からも期待はされていないだろうし、相変わらず自己満足的ではあるのだが、そんなノンプレッシャー状況の中でボチボチと勝手に再開していこうと考えている。

なお、サボリの1ヶ月の間に当ブログのカウンターは記念すべき10000ヒットを叩き出していたりして、全く顔は見えないながら、訪問者の方々には感謝感謝である。
当ブログの情報が何らか訪問者の皆様の役に立てていることを願うばかりだ。

さて、具体的な情報は次回のエントリからとするが、ここ1ヶ月でネタ的に大きいのは「SHURE E500」の衝動買いである。以前のE500関連のエントリはなにげに当ブログで一番のアクセスを集めていたりするので、二匹目のドジョウ狙いでインプレッションなんぞをやろうと考えている。
他のネタとしては、ここ最近で急速に膨らんできた文房具関係への興味あたりを、そこはかとなく書き散らして行ければと思っている。

メインであるはずのMINIネタとしては、MINI Connectionの今更の感想程度しかネタはなかったりするが・・・。
posted by 196 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 久々のエントリです


2006年09月25日

「こってり」が食べられないお年頃

俺の空
最近、大好きだった「こってり」系のラーメンが、食べれない。
食べ始めてしばらくはウマいのだが、中盤から苦しくなってきて、最後の方は吐き気すら感じることがある。
まだ30代が始まったばかりなのに、もう「そんな年頃」ということなんだろうか。

先日、ずっと食べてみたかった高田馬場の「俺の空」に行ってみたのだが、出だしは「ウマい!」と好調だったものの、やっぱり終盤に気持ち悪くなりトーンダウンしてしまった。
一緒に頼んだ「しお豚めし」のサッパリしたウマさの方が気に入ったほど。
この日は徹夜明けというコンディションのせいもあったのかもしれないが、こういった体験は今回が初めてではなく、最近しばらく続いているのが気になる。

もっとも、最近は夜中までの内勤のせいで運動もできず、体重や体脂肪率の増加も気になる生活なので、「こってり」が食べられないというのは体にとっては良いのかもしれない。

それにしても、何も気にせずラーメンをガツガツ食ってた若き日々を思うと、なんだか寂しい今日この頃である。
posted by 196 at 20:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 「こってり」が食べられないお年頃


2006年08月09日

久々にMINIでドライブ:上尾の花火大会

あげお花火大会
MINIのエンスト問題で、ディーラーで修理をしたわけだが、私が免停であることもあり、実は戻ってきてから2週間ほど運転されずに放置されていた。
ふと見るとブレーキローターに錆びが出てきたりしてて、「納車1ヵ月にしてこれじゃあ悲しいなぁ」ということで、ヨメの尻を叩いて久々にちょっとドライブすることに。

8月上旬と言えば、やはり花火大会。
どこに行こうかとネットで検索し、規模(10000発)の割に人出がかなり少ない(約13万人)「あげお花火大会」に狙いを定めてみた。
地図で見ても1時間くらいで到着できそうな感じだったので、レジャーシートとお茶とお菓子を持って出発!
  
続きを読む
posted by 196 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 久々にMINIでドライブ:上尾の花火大会


2006年08月08日

ホンダ優勝/田中知事落選

今日はこのブログらしくなくちょっと固い話題。
と言っても戯言レベルだが・・・。

まずはF1でのホンダの久々の優勝。
最近はめっきりF1も見なくなってしまったのだが、朝のニュースを見て非常に嬉しく、久々にウキウキの朝を迎えられた。
コースがウェットからドライに変わる難しいレースだったようで、多少運に味方された部分もあったようだが、ホント、長い間の念願が叶って嬉しいし、ホンダの関係者一同の粘り強い努力に敬意を表したい。
そしてこれに満足せずに、トヨタなんか全然及ばない位の、ますます「強いホンダ」に向かって引き続き頑張って欲しい。
私もいつかまた、ホンダの素晴らしいエンジンを積んだスポーツカーを駆る日が来ることを願っているので・・・。

 続きを読む
posted by 196 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - ホンダ優勝/田中知事落選


2006年07月24日

Seesaaブログに「タグ」機能が実装

先週、このブログがお世話になっているSeesaaで、ブログ機能の強化が行われた。
強化された点はいくつかあるが、私が一番気になっているのが、「タグ」機能。
これは、各記事毎に任意の「タグ」(キーワードみたいなもん)を設定することができるようになり、そのタグがSeesaaでの検索の対象となるというもの。
検索の対象になるだけならあまり興味は涌かないのだが、記事毎に表示されるそのタグをクリックすることで、同じタグを使っている記事をまとめて表示できるらしい。これは画期的ではないかと思っている。
というのも、今まで記事を区分するには「カテゴリ」しかなかったワケだが、タグが出来たことで、例えばカテゴリを跨ぐような話題であっても分類が可能となるからだ。

例えばこのブログで、「MINIにiPodを装着する」エントリをしようとすると、今まではカテゴリを「MINI」にするか「iPod」にするか迷うことになっていたハズ。
しかし今後は、とりあえずどちらかのカテゴリにエントリしておいて、同時に「MINI」「iPod」というタグをつけておけば、「MINI」の話題をまとめるタグページにも、「iPod」の話題をまとめるタグページにも表示されることになる。
そういう機能のようなので、極端な話、もう「カテゴリ」なんて1つだけで良いという状態になるのではないかと思っている。
(まぁ全ての人がタグを理解しているワケではないから、カテゴリによる分類を無くして良いとまではいかないのだろうが・・・)

で、早速このブログでも実験してみようと思っていたのだが。
なぜか記事にタグが表示されない・・・。
で、ちょっと調べてみると、CSSをカスタマイズしていると、新機能が反映されないことがあるらしい・・・。
このブログはなにげに結構カスタマイズしちゃってるのでダメなようだ。
早期にタグに対応すべく、またCSSと格闘しなければいけないなぁ・・・。
マンドクサ(゚Д゚)
posted by 196 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - Seesaaブログに「タグ」機能が実装


2006年07月11日

今後のブログについて

ブログを始めてみて、はや2ヶ月が経った。
内容が偏っているし、不定期更新だし、エントリはダラダラと長文だし・・・ということで、あまりアクセスを望めないブログなのかなと思っていたが、先日カウンタが1000を越えて驚いている。
一体、誰が見に来てくれているのか不思議だが、ありがたいことだ。

この2ヶ月間、ブログをやって一番良かったのは、かつての愛車アコードの次のオーナーさんから連絡を頂いたこと。
ブログをやっていなければ、こんなことはありえなかった。
とても良い方に乗っていただけることになりそうで、安心している。

さて、今までクルマ関係の話題中心にエントリしてきたこのブログ。
免停180日を食らったことで、クルマネタだけでは早晩ネタ不足になることが明らかになってきたので、少し幅を広げていこうと思っている。
MINIに関して書かないということではないが、当面は助手席視点からのエントリしかできないので・・・。
今までより更にまとまりのないブログになってしまいそうだが、今後ともヨロシクお願いしたい(誰にヨロシクお願いしているのか、自分でも良く分からんが・・・)。

posted by 196 at 19:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 今後のブログについて


2006年07月10日

180日の免停が決定!(それでも減免)

免停の処分状
MINIの納車後2週間にして、180日の免停が決まった。
ブログ上では特に言及してなかったが、実はMINI購入検討前の4月下旬から、ある程度予測された出来事ではあった。
少し前のエントリで「前代未聞のありえない事態」と書いたが、それがコレ。
でもホントはもっと「ありえない」事態もあり得たのだ。
まぁ折角のネタだし、順番を追って書いていこう。
(カッコ悪いけど・・・)

2月下旬のある日の早朝、所用で東名を急いでいた所をオービスに激写された。
4月下旬に神奈川県警からお呼びがかかり、事情徴収された。
写真は非常にクリアで、間の抜けた私の顔がハッキリと写っていた。
淡々と事実を認めて開放され、以降は東京の検察&公安での処理となった。
罪状は法定速度の65Kmオーバー。
さすがに出しすぎた。

この時点で、点数的には「法定速度50Km以上超過」の12点。
刑事で罰金10万円の、行政処分は免停90日だろうと覚悟していた。
そんな中で、既に書いたエントリのとおり、思いがけずMINI購入という流れに。
だから購入を検討している時点で、納車後にしばらく運転できないことは覚悟していた。しかし90日程度なら我慢もできるだろうと考えていたので、クルマ選びに直接の影響はなかった。
(まぁ、ついついスピードが出てしまうアコードとお別れする、一つの潜在的理由にはなったかもしれない。とはいえ、MINIも結局スピードは出るから自分の意識の問題でしかないのだが。)
  
続きを読む
posted by 196 at 21:33 | Comment(17) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 180日の免停が決定!(それでも減免)


2006年05月28日

MTV VMAJ2006に行ってきた!

MINI購入経緯のエントリ途中だが、たまには違う話題を。
現在、苦悩の納車待ち中。
少しでも苦悩を和らげるために週末はイベントを入れている。
昨日は、カラオケUGA経由で応募したMTV Video Music Award Japan 2006のチケットが当選したので、代々木の第一体育館に足を運んでみた。
ちなみに50万通の応募に対して8000席という、結構なプラチナチケットだった模様。
ラッキー!

トータル的な感想としては、豪華。
パフォーミングのあるアーティストは限られていたが、ゲストで来ていたアーティストも含めれば、かなり豪華だった。
でもちょっと間延び。
夕方6時から始まって3時間以上。
待ち時間も多し。
ライブではなく、番組収録を見るという位置付けだから仕方ないか。
カンペなんかも見れたのは面白かったが。
もこみち、司会下手だなぁとか。
マチャミはモコをかなりカバーしてて、さすが!って感じ。
あとは日本語読めない日本人アーティスト多いなぁとか。
melody.や伊藤由奈なんてカンペがローマ字だったり全ひらがなだったり。

私的に最大の収穫は、大好きなMichael Jacksonを見れたこと。
マイコーに関しては、CDはもちろん、DVDも含めてほとんど持っている。
最近は寂しい話題ばっかりのマイコー。
だが往年の楽曲やShortFilmが色あせることはない。
今のカオは確かにキモいが、私の彼に対する支持に変わりはない。

例の裁判は無事に勝訴となったが、判決以降は顔を見せていなかった。
ということで、結構昨日の場は世間的な注目を集めていたようだ。
この日唯一、会場を総立ちにさせ、スタンディングオベーションをさせた。
若い人が多い中、マイコー好きの私なんて変人かなと思ってたので、ビックリするとともに、彼のスター性が衰えていないことを知って、密かに嬉しかった。
まぁ、当然にライブパフォーマンスはなく、例のちょっと高い声でコメントをしただけだったが、想像よりも元気そうだったし、初めて生のマイコーを見れて、かなり満足。
受賞はLEGENDなんとかということで、要するにMusic Videoの伝説として色んなアーティストに影響を与えたとかなんとかいうもの。
そりゃMTVはマイコーに足向けて寝られないもんねぇ。
伝説だよね、まさに。
このまま伝説で終るのもちょっと悲しいけど、彼も47歳で衰えを隠せないだろうから、もうこのまま伝説の人になっちゃってもいいのかも。
でも、これからもたまには元気な顔を見せて欲しいものだ。

で、マイコー以外のアーティストも豪華。
海外組ではRihanaとかデスチャのケリーなんかが来日。
Secret LiveはJohn Legendと平井堅のコラボ。
ノリに乗ってる倖田來未のライブも良かった。
SE7ENはダンスが上手かった。
彼もマイコーが好きらしく、かなり影響が感じられる。
(ちなみにSE7ENファンの女性がかなり入っていた模様。ビックリ)
あとは旬のお笑いのライブも。
オリラジと猫ひろし。
オリラジには安定感も。猫はライブだと意外に面白かった。

ってな感じで、なんだかんだいいながら結構楽しんできた。
さて、納車まで、あと2つの週末を越えるのみ!
posted by 196 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - MTV VMAJ2006に行ってきた!


2006年05月21日

今はMINI納車待ち状態

予め書いておくべきだったが、今の状況について。
ブログを立ち上げておもむろに書き始めたはいいが、「MINIが好き!」なんてブログ名でありながら、実はまだ普段のアシとしてMINIを乗る状態にはないのだ。
つい先日、CooperSのCHECKMATEを契約し、今は6月下旬の納車待ち状態。
もちろん「MINIが好き!」だから買ったので、ウソではない。
だが一般にブログ名から想起されるであろう状態にはまだ至ってないのだ。
今は、これから多分そうなりますっていう状態。

ということで、納車までは実車に関するネタが書けないので、MINI購入に至る経緯でも書こうかな、と思っている次第である。
ということで、以下のエントリはしばらくの間、リアルタイムではなく、過去に起こったことになるので、予めご承知頂きたい。

あと、もう一つのMINIであるMac MINIのことも、おいおい書いて行こうと思っている。
現時点でMacのエントリを期待して来られた方は長い目で見て頂ければと。

以上は、予想外にアクセスがあったため、慌てて書きました。
posted by 196 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - 今はMINI納車待ち状態


2006年05月18日

はじめまして。

管理人について。
クルマとデジモノとネットと音楽とゲームが好きな三十路リーマン。
飽きっぽくて半年〜1年サイクルくらいでマイブームが変わっていく。

ちょうど今、新たなマイブームが始まりそうになっている。
ブログ立ち上げのきっかけもそれ。
それは今度購入することになったクルマ。
BMW MINI CooperS Checkmate。
そんなMINIとの日常でも綴ってみようかと。

そしてこれまで1年近くマイブームだったのがMac。
去年の7月にMac MINIを購入。
ドザからマカへ華麗に転身。
以降、Appleに順調に「お布施」しつつ、ハッピーマカーライフを満喫中。
Apple周辺って去年くらいから波風あってなんか面白い。
そんな波とか風を追ったエントリーなんかも随時入れてみようかと。

そんなワケで、クルマのMINIとMacのMINI。
全然別のものだけど、なんか好き。
2つのMINIとの日常、その他の徒然を無理ないペースで。
同好の方に楽しんでいただければ、そしてたま〜にレスポンスがあれば嬉しいな、と。
posted by 196 at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | MISC はてなブックマーク - はじめまして。


×

